2023年4月26日 更新

【京都ラーメン】昭和感たっぷり地元の愛され中華そば「東東(とんとん)」

桂エリア、9号線沿いの隠れた人気ラーメン店「東東(とんとん)」です。昔ながらの美味しい中華そばが頂けます。

桂エリアの隠れた人気店

 (241567)

桂エリア、京都市内と亀岡をつなぐ国道9号線。
千代原口から北へすすむと、松尾・嵐山エリアにもつながります。
 (241568)

交通量の多い幹線道路沿いということもあり、駐車場つきの大きめの店舗が多いのですが、その中でもいぶし銀の輝きをみせるラーメン店「東東(とんとん)」をご紹介します。
亀岡向きの車道沿いにあります。
 (241570)

店内はカウンター席のみ。真っ赤なカウンター席と椅子が特徴的。
30年以上続くお店なのでレトロ感はありますが、清潔感のある店内です。
 (241569)

メニューはシンプルで、ラーメンは中華そばと味噌中華の2種類。
餃子、唐揚げ、すじ煮込みといったサイドメニューも。ビールのアテにもよさそうなラインナップ。
 (241583)

今日は、定番の中華そばに。
ラーメンが運ばれた瞬間、動物的な香りがふわっと。
食欲を刺激されますね。
 (241572)

湯気もたつアツアツのスープ。
具材はねぎ、もやし、メンマ、煮豚系のチャーシューです。
 (241573)

見た目は濃そうな色味ですが、じつはそんなことはなく、まろやかであとをひかない旨味を感じるスープです。
醤油や塩分が強いこともなく、豚と鶏の旨味十分。
この雑味のない旨味たっぷりのスープは、まさに職人技。
 (241575)

ぷりっとした柔らかい麺。昔ながらの麺といった感じ。
これはこれでスープや具材によく馴染んで美味しく、スープの美味しさが引き立つ麺です。硬めが好きな方は、リクエストしてくださいね。
 (241574)

じっくり煮たちょっと厚みのあるチャーシューが美味しくて、ほろっと崩れるくらいの柔らかさ。
スープの旨味が加わり、あとに食べるほど美味しく感じます。
最近流行りのレアーチャーシューにはない、食感と美味しさです。

+100円でチャーシュー麺にもおすすめです。
 (241577)

唐辛子ニンニクを入れると、風味やコク、味のギャップがでて、また違った美味しさのスープになります。味変も試してみてください。
 (241579)

通し営業で、深夜24時まで営業と使いやすいラーメン店です。昭和感たっぷりの変わらない美味しさを味わえます。
近くでラーメンを食べたいとき、ぜひ伺ってみて下さい。
 (241578)

じつは店舗横の一方通行の道を進み、セブンイレブンを超えてアパート前に2台分駐車場がありますので、車でお越しの方はこちらへ。

店舗情報

店名:中華そば専門店 東東(とんとん)
住所:京都市西京区上桂前田町9
営業時間:11:30~24:00
定休日:月曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン