2017年9月7日 更新

フォトジェニックなクリームソーダと店主さんが魅力!カマタ店【北大路】

ほっこりした外観と店内、フォトジェニックなクリームソーダに、個性的な雑貨とかわいい看板ネコちゃんも。おしゃれカフェかと思いきや、面白い店主さんの、面白い喫茶店でした。

見た目はほっこりおしゃれなカフェ

 (93852)

今回紹介するのは、北大路駅から徒歩5分程度のところにある喫茶店・雑貨店「カマタ店」です。

白を基調とした素朴な外観。タイルがオシャレですね!女子大生の集う場所って感じです。
 (93853)

店先にはタイプライターで打ったようなフォントのかわいらしい看板が!
ついつい写真におさめたくなります。

個性的でオシャレな雑貨もおいてあります

 (93854)

さて、店内に入りますとそこには個性的な雑貨がずらりと並んでいました。
洗練されているのだけれど、どこか素朴。なんともいえない魅力のある雑貨ばかり!
 (93855)

カップやうつわなどが多く揃えてありました。

看板ネコの豆太郎が出迎えてくれました

ふと足元をみると、黒い影が…!こちらは看板ネコの豆太郎。
いつも居るわけではないそうなので、出会えたらラッキーですね。
 (93857)

じっと外を見つめる豆太郎。男前!(オスなのか?)
店内をうろうろしてはお客さんに可愛がってもらっていましたよ。

おすすめはフォトジェニックなクリームソーダ

 (93861)

カマタ店といえばこれ!
みてください。このかわいいクリームソーダ。
こんな風にソーダの上に小さなお皿がのっていて、添えられているんです。かわいい!おしゃれ!
 (93862)

アイスクリームをソーダに落としていただきます。
ちなみにこのアイスは手づくりなんだそう。普通のジンジャーエールの薬のような味ではなく、甘くて優しい味がしました。

食べているときはひんやり。あとから体の中からポカポカしてきました。

でもいちばんの魅力は?

しかし、カマタ店はただのおしゃれカフェではありません。
 (93863)

しかし、カマタ店はただのおしゃれカフェではありません。

たしかに、やってくるのはオシャレで流行に敏感そうな、フォトジェニックを求めてそうな、若い女の子たち。

けれど普通と違うのは、その子たちが店主のおっちゃんと自然に会話していること。
サラリーマンが飲み屋のおっちゃんに話しかけるみたいにやってきて、笑って、また来るねと帰っていくのです。
メニューを選んで、品物がとどいて、写真を撮って、消費して、お金を払ってさようなら。
それだけではみえてこない、当たり前だけど忘れがちな一人一人の暮らしが、このお店ではみえてきます。
そういうところが、とても喫茶店的。

おしゃれ感と生活感が絶妙なカマタ店、とても面白いお店です!

カマタ店 インスタグラム

トマト味終わり。火曜日定休

カ マ タ 店さん(@kamata_mise)がシェアした投稿 -

カマタ店 店舗情報

店名:カマタ店
住所:〒6038173 京都府京都市北区小山下初音町 43番2号
電話番号:080-1408-2108
営業時間:12:00-23:00
定休日:火曜日
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

swim girl mag swim girl mag