2018年3月5日 更新

福知山の名店!こってり系好き必見!行列ができる「とん吉」【ラーメン】

当方、京都市内在住でなかなか福知山へ出かけることは少ないんですが、行ってきました。こってり好きに人気の老舗ラーメン店「とん吉」!

さすが有名店!

 (117221)

JR・福知山駅北側から路地に入ってすぐ、福知山の名店「とん吉」今だ行列が絶えることなく、閉店時間を迎えることなくスープ切れで閉店するという。。人気の勢いは止まりません!!
 (117222)

オープン直後くらいに到着して、15人ほど待ちが発生していました。店内は座席数も多く、結構広くてゆったりとしていました。なので行列ができていても回転は速く感じました(^^)食堂のような感じで、水もセルフです。

メニューは、大柱「ラーメン」「チャーシューメン」のとんこつ・しょうゆ・ミックスというシンプルなラインナップ。

超こってり系のとんこつスープが有名とのことなので、今回は「とんこつラーメン」をいただきまーす!

噂通りのドローリスープ!

 (117223)

出てきました(^O^)

見るからに白濁していて濃厚そうなスープです。なんか天下一品のラーメンを彷彿させる風貌です。濃厚さを写真でお伝えするのは難しいですね(^_^;)

トロトロというより、固形に近いドロドロの豚骨スープ!どっしりした粘度で、スープが動かないほどです。笑
 (117224)

麺はやわらかめの細ストレート麺。固めが好きな方は、前もってお願いしておいた方がいいかもです。結構やわらかくて、好き嫌いがあるかな~?

肝心のスープなんですが、とんこつの味がしっかりしているんですが、臭みはほとんどなくてまろやかクリーミーな印象。これは美味いー!食べやすいこってりさで、嫌な印象はありません。

スープが麺にしっかり絡んでくっついてくるので、麺をすするたびスープも減っていきます!薄切りのチャーシューが何枚も入っていて嬉しいー♪チャーシューメンを頼むと、スゴイ量が入っていそうな予感です。しょうゆの味がしっかりしたメンマにも、濃厚スープが絡んで美味しかったです(*^_^*)

こってりが苦手な人は、ミックスがこってりさを残しつつ中和された感じでオススメです。

なかなかにインパクトあるラーメンを食べることができました。市内からでも、わざわざ食べに行く価値があるお店だと思います(^^)/

とん吉への口コミ

とん吉 基本情報

名称:とん吉
住所:福知山市字天田犬丸224
電話番号:0773-23-6328
営業時間:11:30~14:00 ※スープなくなり次第終
定休日:土・日・月曜日
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー