2017年5月25日 更新

大阪・梅田の人気濃厚ラーメンを京都駅で!特製タレがアクセントに「あらうま堂」

京都駅ビル10階にあるラーメン好きのテーマパーク「京都拉麺小路」全国から人気のラーメン店が集まる施設ですが、今回は大阪代表の「あらうま堂」をご紹介します。

ラーメン好きのテーマパーク

 (81526)

京都駅直結、駅ビル10階にあるラーメン好きのテーマパーク「京都拉麺小路」、全国の人気ラーメン店が集まる施設ですが、今回は大阪代表の「あらうま堂」をご紹介します。梅田に店舗を構える豚骨系の人気ラーメン店で、玉ねぎやにんにくなどの旨味を凝縮して使ったオリジナル「たまゆ」が味のアクセントなると評判のお店です。
 (81528)

京都拉麺小路では、例のごと、券売機で食券を購入して入店します。他の店舗と比較して、少し広めの造りになっています。テーブル、カウンター席ともにあるので、お一人さまでもグループでもどうぞ。
 (81527)

こちらがメニュー表です。
1番人気はやっぱり「あらうまラーメン」、その他、みそ、担々麺、つけ麵、内モンゴル塩を使ったらーめんなど種類も豊富。定食メニューは餃子、焼飯、天津焼飯。ごはんものも豊富で、焼豚丼や豚マヨ丼、明太子丼、そぼろ丼など、種類も豊富で目移りすること間違いありません。

特製たまゆが効いた「あらうまらーめん」が一番人気!

 (81529)

どのラーメンにしようか、どんぶりをつけようか迷いましたが、
ここは一番人気の「あらうまらーめん」を特製(980円)で頂きました。

特製だと焼豚が増量、煮玉子、メンマがついてきます。ビジュルアルも良好で美味しそうでしょ?
 (81530)

豚骨と鶏ガラを長時間煮込んだコクたっぷりの濃厚豚骨スープに、あらうま堂オリジナルのたまゆが掛かっています。この黒いたれがたまゆですね。スープの風味も豊かでこれは美味しいです。
 (81531)

このバラの焼豚がまたいいんです。とても柔らかくて噛むのに歯がいらないくらい。アブラ部分と肉の部分には旨味がたっぷりでバランスもいいですね。濃厚で風味豊かなスープにもピッタリ。
 (81532)

麺は中太のツルツルモチモチとしたストレート麺。濃厚なスープにはこれくらいの麺が存在感あっていいですね。スープと麺、焼豚、それぞれ個性があるんですが、たまゆのおかげで一体感のある仕上がりに。激戦区大阪の梅田でも人気なのは納得の美味しさでした。

オリジナルの特製タレ"たまゆ"がいいアクセントになっている大阪の人気ラーメン、一度試してみてください。

あらうま堂 クチコミ情報

あらうま堂 店舗情報

店名:あらうま堂 (ARAUMADO) 京都拉麺小路店
住所:京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路
電話番号:075-342-3066
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
店舗HP: https://www.kyoto-ramen-koji.com/shop/shop12.html
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事