2022年4月25日 更新

今、京都で勢いのあるラーメン店!本店は福知山にあり「ふくちあん」

福知山市に本店を置くラーメン店「ふくちあん」。二条城前に店舗をオープンさせ、今勢いにのるラーメン店です。本店の様子をご紹介します。

今、勢いのあるラーメン店!

 (222361)

京都市内、二条城前に出店して話題のこってりラーメン店「ふくちあん」。
本店は福知山市にあり、つけ麺専門店や唐揚げ店も展開されています。
現地の方もおっしゃっていましたが、福知山には人気のラーメン店も多く、隠れたラーメン激戦区です。

本店はロードサイドにあり、大き目の店舗です。
 (222363)

ファミリー利用も多いためか、テーブル席やお座敷席がメイン。カウンター席もありました。
駅からも近く、駐車場も完備で使い勝手もバツグンです。
 (222364)

この規模では珍しい店内製造の自家製麺です。製麺ルームもあります。
こだわりは麺だけではなく、すべての食材に。
多くの素材を国産にするこだわりよう。
 (222365)

こちらがメニューです。
店名でもある「ふくちあんらーめん」推しです。肉、味玉抜きなんてメニューもありました。

そのほか、味噌、醤油なども。唐揚げ、餃子、どんぶりのセットなどもあります。
 (222366)

卓上調味料は、旨辛味噌、コショウなど。

国産素材にこだわりあり!

 (222368)

もちろん「ふくちあんらーめん」に。
ねぎ、メンマ、味玉、のり、チャーシュー2種がのっていてボリューミー。
 (222369)

まずはスープをひとくち。

豚骨、鶏ガラ、野菜をたっぷり長時間煮込んだスープ。

口当たりは濃厚だけど、あとにひかないので最後まで美味しくいただけます!
 (222370)

中太までいかないくらいのストレート麺。
歯切れもよく、ほどよくスープとも絡む美味しい麺です。
麺は大盛りも、替え玉もできます。
 (222371)

少し珍しい豚バラ軟骨の煮込み。
トロトロになるまで煮込まれていて、もはや旨味のかたまりです。
お酒のアテにもピッタリな感じの食感の良さと、濃厚な味です。ビールが欲しくなりますよ。
 (222372)

しっとりと柔らかなバラ肉チャーシュー。ほどよい脂感が美味しい。しっかり目の味わいです。

激戦区福知山でもきっても人気店。二条城前にも出店し、ますます注目のラーメン店です。
近くにも美味しいラーメンも多いですが、ぜひ寄ってみてください。

店舗情報

店名:ふくちあん本店
住所:京都府福知山市駅南町3-48
電話番号:0773-22-8741
営業時間:11:00~24:00(L.O. 23:30)
定休日:年中無休(元旦を除く)
HP:https://fukuchian.jp/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事