2018年7月6日 更新

せんべろセットがオトクすぎ!伏見にある高架下の昭和酒場「大寅(だいとら)」

近鉄桃山御陵前の高架下にある昭和風情漂う酒場「大寅(だいとら)」。オトクなせんべろセットを堪能してきました。

高架下の昭和酒場

 (128187)

独特の雰囲気のある、伏見区の近鉄 桃山御陵前の高架下(ガード下)。そういえば、あんまりガード下って残っていないような気がしますがどうなんですかね。
ここ、桃山御陵前の高架下には個性の強い名店が揃っていて、特に有名なのが「わかば」と大中ですかね。個人的に手前にあるヤングリーフのたこ焼きも好きですが。
 (128189)

高架下の前を通ると、なにやら魅力的な看板があるではありませんか。
「せんべろセット」、これほどのパワーワードはそうありません(笑)

どれどれと見てみると、ワンドリンク、牛串2本、とんこつ、おばんざい1品。
これはせんべろ界でも、かなり優秀でオトクなセットではなかろうか。
ということで、入店。入店。
 (128188)

お店の名前は、呑喰道場 大寅。
同じ高架下の大中ラーメン、伏見桃山駅前の櫻、先斗町のぽんたこ佐倉などの系列店です。
以前は、おでんをメインにした酒場でしたが、ちょっと前にリニューアル。
少しだけ立ち飲み席があったり、テラス席というか通路席もあります。
 (128190)

店内はザ昭和のような佇まい。いい味だしてます。
 (128191)

L字のカウンター席もあるので、お一人様もいいですね。
壁にはベタベタと短冊メニューが貼られて、また昭和感を感じますね。
 (128192)

もちろん、せんべろセット(1000円)を注文。
ドリンクはビールに。
セットがでてくるまでに、お付きだしがでます。こちらは有料です。1000円札を握りしめて、せんべろセットだけというわけにいきませんので、ご注意ください(笑)
 (128193)

それでは、せんべろセットいきます。
おばんざいは日替わりですが、この日は茄子のあげだし。
優しい味のお出汁に、とろとろの茄子。ねぎとカツオ節がたっぷりなのもいい感じ。
 (128194)

続きまして、名物の豚骨の煮込み。アバラ肉を使っています。
ホロホロに煮込まれたら豚骨が絶妙な美味しさ。
カラシはアクセントにどうぞ。
ビールがうまい!

 (128259)

とんこつのホロホロ具合は、これで伝わります?

この時点でビールがなくなったので、ハイボールを追加しました。
アテが多くて、2杯目にいってしまう、せんべろセットの罠にかかってしまいました(笑)
 (128196)

最後の牛串2本。ココロとハラミでした。
味付けは、塩か味噌風味選べます。香ばしくジューシーな牛串はお酒にもよくあいます。
 (128197)

せっかくなので、もう少し追加。
マグロのぶつ切り、450円。肉系だけじゃなく、魚もあるのがうれしいですね。
角がたった鮮度のいいマグロでした。

サクッと食べて飲んで、この日はこれだけで終わりにしましたが、またゆっくり来たいなと。
 (128249)

最後にさらっとメニューのご紹介。
グランドメニューはこんな感じで、とんこつ推し。
それと牛串と一品系がメインかな。
 (128250)

短冊メニューもあり、その日のオススメがずらり。
定番から渋いメニューが揃っています。

近鉄、京阪の駅が近くアクセスも良好。高架下という独特な雰囲気もナイスです。
リニューアルした大寅、自慢のせんべろセットでデビューしてください。

大寅 (だいとら)店舗情報

店名:大寅 (だいとら)
住所:京都市伏見区近鉄桃山御陵前駅前高架下
電話番号:075-622-5524
営業時間:
月~金/午後5:00~翌0:00
土/午後2:00~翌0:00
日/午後2:00~午後10時
定休日:無休
関連ページ:https://www.palplan.net/daitora/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン