2016年7月11日 更新

【京都三大祭】2016祇園祭グッズも目白押し!にぎわう四条通の町風景をいろいろ集めました☆【四条烏丸】

山鉾建ても始まり、町全体は一気に祇園祭ムード一色。祭りの雰囲気をより盛り上げようとする、四条界隈の町の風景をいろいろ集めてみました。

アーケードには祇園祭の提灯!そしてBGMは祇園ばやし♪

 (43781)

寺町通り商店街。7月に入り、アーケードには祇園祭の提灯が飾られ始めました。
 (43756)

そして、四条通り。
祇園町祭期間中、山鉾町の各家庭にも提灯が飾られたり、もちろん山鉾にも。
多種多様な提灯で祭の雰囲気をよりいっそう盛り上げます。
 (43757)

四条烏丸界隈。ちょうど交差点にも設置の長刀鉾エリア。
こんなふうに、それぞれの地域、山鉾でさまざまな提灯がお披露目される機会。ちょっと観察しながら町をそぞろ歩くのも面白いですね。
 (43759)

季節ごとに変わる寺町通りにある老舗「鳩居堂」のショーウインドーも前祭の長刀鉾と後祭の大船鉾。

そして、可愛らしい関連グッツも

 (43780)

四条烏丸通り東にある東急ハンズ京都店。
 (43747)

さっそくありました!エントランスに祇園祭グッズがいろいろと。

すっかり定着!山鉾のご朱印めぐり

 (43748)

すっかり定着しました。祭期間中、それぞれの山鉾でご朱印帳やご朱印が用意されてます。各山鉾でスタンプラリー感覚で集めるご朱印めぐり。前祭、後祭あわせると全部で33箇所。
 (43749)

ご朱印帳もこんな可愛いものも登場。
 (43751)

山鉾があしらわれた便箋やシール。ちょうどこの時期に出す手紙には季節感が出ていいですね~
 (43750)

手ぬぐいもいろいろ。祭の際に持ち歩くのもよし、ちょっと身につけるにもいいですね。あと、部屋に飾っても絵になっていいかも。
 (43752)

祭期間中、タダでうちわ配ってたりもしますが、せっかくならこんな細部にもオシャレ感を。
浴衣姿で持ち歩くなら、まさにこんなうちわのほうが風情ありあり。
 (43753)

これ、全部集めて部屋に飾りたい!!
山鉾のミニチュア。玄関先に飾られるだけでもステキ。季節の風物詩ですからね。
いろんな楽しみ方をみつけてくださいね☆

ヨ~イヤサ~♪

東急ハンズ京都店 への口コミ

東急ハンズ京都店 基本情報

店舗名:東急ハンズ京都店
住所:京都府京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町27番地
電話番号:075-254-3109
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休
関連サイト:https://kyoto.tokyu-hands.co.jp/
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事