2016年1月30日 更新

太秦 石室の長さ約18メートル!迫力満点の「蛇塚古墳(へびつか)」【観光】

太秦映画村撮影所の近くにある蛇塚古墳にお邪魔してきました!

住宅街のど真ん中にあり少し不思議な雰囲気です。7世紀初めに築造され、秦氏一族の首長墓と推定される貴重な遺跡です。秦氏一族の首長墓となれば納得の大きさです。駐車場などはありませんのでご注意くださいね。

外からぐるっと。その迫力にビックリ!!

 (3869)

 (3870)

蛇塚古墳は常に施錠がされ管理されています。 柵の外から見学していると、地域の方が解錠してくれました。(どうやら地域で管理されているようです) 外からも迫力はありますが、中に入ればその凄さに圧倒されました!

【石室】の中に潜入!!

 (3872)

こちらが、中から撮影したものです‼ 一つの一つの巨大岩がバランスよく組み合わさっており、崩れないのかなぁ〜と思うほどです‼
 (3873)

こちらは外側を撮影したものです‼ 内側とは違った迫力や巨大岩と草木の緑たっぷりで自然を感じます。
太秦の住宅地のど真ん中にある蛇塚古墳ですが、ここの空間だけはどこか違う自然に満ち溢れた空間にいるような気分になります‼
 (3874)

この日は天気もよく、本当に自然に囲まれたひと時を過ごした気になれました!
みなさんもぜひ、太秦に来られた際は立ち寄ってみてください!
中に入りたい時は近所の方に声をかけてみてください! きっと親切に対応してくれますよ🎵

蛇塚古墳への口コミ

基本情報

名称
蛇塚古墳
住所
京都府京都市右京区太秦面影町
入場方法
施錠されているので地域の方にお声掛けください
電話番号
075-222-3111(京都市文化財保護課)
関連URL
ウィキペディア

Map

15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン