2017年9月15日 更新

1000円でコース仕立てのイタリアンランチ!北野天満宮北側の新店「アムコリス」

北野天満宮の北側にオープンした隠れ家的なイタリアンの新店「アムコリス」なり。原価計算が間違っていそうコース仕立てのランチ。

北野天満宮北側にオープンしたイタリアン

 (94904)

北野天満宮の北側、御前通沿い約150m進んだところ、今年の6月オープンしたばかりのニューカマー、お店の名前はアムコリスなり。住宅街の中で、且つ間口が狭いので車なんかじゃ絶対見落としそうなさりげなさなのだ。
 (94905)

寡黙で年齢不詳系なシェフが1人回されているのだ。北欧調な白木のテーブル、タイル張りのカウンター席がセンス良く可愛らしく、掃除は驚くほど隅々まで行き届いている。カウンター席が5、4人がけテーブル3かな。で、ランチはこのメニュー1種類のみなのだ。

1000円でコース仕立てのランチ

 (94906)

ランチは税込み価格!で、前菜にパスタにメイン、デザートにお茶付きというちゃんとしたコース構成。ネット上で3名の先駆者の情報を発見したのですが、メインメニューは結構ころころと変えておられる模様。
 (94907)

まずは可愛らしい前菜。キューブ状ですが昭和生まれな方は「さいころキャラメルサイズ」と思っていただければ。右からじゃがいもとベーコンのオムレツ、カプレーゼ、豚と茄子のテリーヌ、それに里芋マッシュとラタトゥイユ。
 (94908)

パスタはまたまた驚くべきことに手打ち!のキタッラ的な細麺。サイズは半人前という感じですな。
ゆで時間が短いようで前菜を食べ終わったタイミングで間髪入れずに出てくる。 しこしこ系ではないですが、過去食べたことがないソースが美味しいのだ。オイル系だと思われるのですがジャガイモピュレ、それにバジル(メニューにはピーマンも書いてあるのですが、どう参加しているのか不明)それと、全体をまとめ上げる軽やかな酸味。 いやあーアリですなあ。

ミニサイズの丸パンも自家製らしくアツアツ!で、ちゃんとバターまで出てくるのだ。いやまあなんと驚き・・・。
 (94909)

メインは鶏もも肉のワイン煮。ナイフを入れただけでホロホロになるくらい柔らかいのに型崩れしていない。付け合わせの野菜がしっかり! 当然¥1000ランチのメインなのですが、サイズを小ぶりにしただけで手抜き一切無しなのだ。。。
 (94910)

ちゃんとデザート完備。これもさいころキャラメルサイズですな。が、4種類盛り合わせというありえない構成。特に梨の角切りを添えてあったカモミールのパンナコッタが旨かったです!
 (94911)

で、ちゃんと珈琲・紅茶でまったりし、ご馳走様でした!ということに。
どう考えても原価計算が間違っていそうで(滝汗)このお店書いてしまって良いのか!と心配になり、シェフに美味しいですねえとお声掛けして、Facebookで見かけたんでやってきたのですが期待通りでした!と言うと喜んでおられたので書く気になったのですな。

お料理やメニューのチョイスは明らかにプロの手口!なのですが、お料理のサーブなどアマチュア感バリバリで一体どういうところで修行されたのかなあ・・と不思議な気分に。パスタはありますがフレンチの要素のほうが強いのでホテル系? 不便な場所ですが、ぜひ食べ歩いている人は覗きに行ってフィードバックいただきたい一軒です。 夜も食べてみたい! 間違いなくまた来ます。 

アムコリス(amukoris)店舗情報

店名:アムコリス(amukoris) 
住所:京都市上京区北町622-1
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:不定休
TEL:075-463-8552
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。