2016年4月19日 更新

【熊本地震】小さな善意が大きな力に!各市町村で義援金受付中

14日夜に起きた「熊本地震」。その後の本震や頻発する余震で被害が拡大する中、少しでも被災地の為にと京都市を始め各市町村で義援金の受付が始まっています。明日4/19には京都サンガの募金活動も行われます。

 (29594)

画像は昨夏、熊本を訪れた時のもの。
立派な熊本城もこの震災で大打撃を受けてしまいました…

被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。

公的機関の受付窓口

京都府・京都市をはじめ各市町村では、役所を中心に募金箱を設置するなどして義援金を募っていますので、直接役所で募金したい方はお住まいの役所にお問い合わせください。
領収書が必要な方は窓口で発行可能です。

その他、コンビニやスーパーなどでも募金箱が設置されていますので、買い物のついでなどに募金されてはどうでしょうか。

クレジットカードで募金する

ボランティアについて

人命救助再優先で作業が行われていたり、ニーズの取りまとめができていないなどで、被災地でのボランティアは現時点では公には募集されていません。
ですがこの先募集・要請があると思いますので、ボランティアをしようと思っている方はこまめに情報をチェックしてみてください。

東日本大震災の時のように、京都から現地へのボランティアバス運行などあるかも知れません。
 (29595)

画像は昨夏、熊本を訪れた時のもの。
この美しい町並みも大きな被害を受けました…

その他役立つ情報

4/19、京都サンガ主催の募金活動が行われます

4月19日(火)17:00~18:00予定
【実施場所】
(1) COCON KARASUMA/古今烏丸
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
<アクセス>
●市バス「四条烏丸」徒歩すぐ
●地下鉄烏丸線「四条駅」2番出口 四条烏丸西直結
●阪急京都線「烏丸駅」23番出口 三井住友信託銀行口直結、「烏丸駅」25番出口 三井住友信託銀行四条口直結

(2) MOVIX京都
京都市中京区新京極三条下ル桜之町400
<アクセス>
●阪急電車河原町駅9番出口より新京極通りを三条方面へ徒歩15分
●京阪電車三条駅6号階段より三条通りを西へ徒歩約15分
●地下鉄東西線京都市役所前駅ZEST御池2番出口より南へ徒歩約15分

(3) 京都タワー
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
<アクセス>
●京都駅中央口(烏丸口)より正面北へ徒歩約2分
 (29596)

個人でできる支援・協力は微力ですが、小さな力も集まれば大きな力へとなります。
地震大国・日本。明日は我が身かもしれません。
少しでも被災地の役に立てるよう、無理のない範囲で協力してみてはいかがですか?
尚、記載の情報は4月18日現在のものですので、協力の際は最新の情報をご確認ください。

残念な事にガゼネタや曖昧な情報、中には詐欺もあるようです。
冷静に正しく情報収集をし、見極め、協力するようにしてください。

また新しい情報が入りましたら、随時アップしていきたいと思います。

熊本地震 on Twitter

27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん