2017年10月21日 更新

今年も始まっています「おにぎりアクション2017」京都のおいしいおにぎりで応援しよう【11/15まで】

去年もご紹介した「おにぎりアクション」が今年も始まっています。11/15までの期間中、おにぎりの写真に「#OnigiriAction」をつけてSNSまたはサイトへ投稿すると、主旨に賛同した企業や支援者から、アフリカ・アジアの子供たちに届ける給食5食分(100円)が寄付される仕組み。せっかくなので京都のおいしいおにぎりで投稿してみませんか?

今年も始まっています #OnigiriAction

 (99009)

去年もご紹介した「おにぎりアクション」https://kyotopi.jp/articles/13A8D
去年話題になった事もあり、今年は開始早々からSNSで賑わっているので、ご存じの方も多いのでは。
SNSにおにぎり画像を投稿するだけで支援につながるので、気負いなく参加できるのも人気のひとつ。
そして日本の国民食とも言えるおにぎりで、というのがいいですよね!

昨年の「おにぎりアクション2016」では、世界各国からのべ36万人が参加。約11万件の写真の投稿が集まり、企業協賛と商品寄付、加えて個人の寄付により約85万食の給食をアフリカ・アジアに届けることに成功したそうです。これはかなり大きな力!
今年は20万枚の写真投稿で100万食を目指しているそうなので、ぜひみなさんもご協力をお願いします。

京都のおいしいおにぎりで参加しませんか?

 (99044)

おにぎり画像は、自分で作ったものでも買ったものでもお店で食べたものでも何でもいいそうです。
SNSではキャラおにぎりなど、手づくりの凝ったおにぎりがアップされていますが、京都市民なら京都のおいしいお店のおにぎりをアップしたいですよね!?

Kyotopiでも過去にいくつものおにぎりのおいしいお店をご紹介してきましたので、それらも交えてご紹介しますので「OnigiriAction」に参考になさってくださいね!

おむすびCafé みちくさ

 (99046)

まずはKyotopi初登場「おむすびCafé みちくさ」のおにぎりからご紹介。

西本願寺近くに5月オープンしたこちら、cafeですがおにぎりがウリ。
スタンダードなおにぎりから、一口大のかわいいサイズのおにぎりに具材が乗ったフォトジェニックなものまで楽しめます。
スイーツやスペシャリティコーヒー、アルコールもあっていろんな楽しめ方ができるお店。
外国人や近くのゲストハウスの方にも人気が高いそうですよ
 (99144)

【SHOP INFO】
京都市下京区西若松町247-3
075-341-7515
11:30〜19:00
日曜定休
市バス 西洞院正面バス停下車 徒歩2分
https://www.facebook.com/OmusubiCafeMichikusa/
https://www.instagram.com/omusubi_cafe_michikusa/
 (98969)

おにぎりプレートというメニューも!
しかも5,6種から好きな具材が選べるようになっているのがうれしい♪
おにぎり以外に少しおかずもつくので飽きませんし、小腹を満たすのにジャストなサイズ。
テイクアウトはできませんが、店内でのんびりいただくのに最高。
子どもと一緒に食べてもいいですね♡

【SHOP INFO】
京都市右京区谷口垣の内町11-1
075-432-7537
11:00~17:00(インスタグラムで告知されますので確認を)
不定休
嵐電龍安寺駅下車 徒歩約3分
https://www.instagram.com/home2015f/
 (99098)

また期間中は「おにぎりフォトグランプリ2017」も開催されていて、受賞者には伊藤園からお~いお茶1年分がもらえるなど、協賛企業から賞品が贈られるそうです。
いろいろな賞が設定されていますので、賞狙いでおにぎりを作る、買う、撮影をしても楽しいかも!?
協賛企業独自でキャンペーンもされていますので、チャレンジしたい方はHPにてご確認くださいね。

今回ご紹介した以外にも、市内にはおいしいおにぎりが沢山売られています。
おいしいおにぎりを食べつつ支援のお手伝いもできるなんて、とても幸せだと思いませんか?
普段からよくおにぎりを食べる方はもちろん、そうでない方も、この機会には改めておにぎりの素晴らしさを見直してみてはいかがでしょうか。

information

世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2017
開催時期:10月5日〜11月15日
参加無料・自由
参加方法:
①おにぎりアクションサイトから投稿
②SNSに投稿…「#OnigiriAction」をつけて、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、フィンクにアップ
・1人何回でも投稿できます
・おにぎりは作ったものでも購入したものでもOK(ご自身が映らず、おにぎりだけの写真でも可)

H.P:http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/
Facebook:https://www.facebook.com/tft.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tablefor2_official/
Twitter:https://twitter.com/TFTjp
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス

オススメの記事

今注目の記事