2017年10月21日 更新

今年も始まっています「おにぎりアクション2017」京都のおいしいおにぎりで応援しよう【11/15まで】

去年もご紹介した「おにぎりアクション」が今年も始まっています。11/15までの期間中、おにぎりの写真に「#OnigiriAction」をつけてSNSまたはサイトへ投稿すると、主旨に賛同した企業や支援者から、アフリカ・アジアの子供たちに届ける給食5食分(100円)が寄付される仕組み。せっかくなので京都のおいしいおにぎりで投稿してみませんか?

今年も始まっています #OnigiriAction

 (99009)

去年もご紹介した「おにぎりアクション」https://kyotopi.jp/articles/13A8D
去年話題になった事もあり、今年は開始早々からSNSで賑わっているので、ご存じの方も多いのでは。
SNSにおにぎり画像を投稿するだけで支援につながるので、気負いなく参加できるのも人気のひとつ。
そして日本の国民食とも言えるおにぎりで、というのがいいですよね!

昨年の「おにぎりアクション2016」では、世界各国からのべ36万人が参加。約11万件の写真の投稿が集まり、企業協賛と商品寄付、加えて個人の寄付により約85万食の給食をアフリカ・アジアに届けることに成功したそうです。これはかなり大きな力!
今年は20万枚の写真投稿で100万食を目指しているそうなので、ぜひみなさんもご協力をお願いします。

京都のおいしいおにぎりで参加しませんか?

 (99044)

おにぎり画像は、自分で作ったものでも買ったものでもお店で食べたものでも何でもいいそうです。
SNSではキャラおにぎりなど、手づくりの凝ったおにぎりがアップされていますが、京都市民なら京都のおいしいお店のおにぎりをアップしたいですよね!?

Kyotopiでも過去にいくつものおにぎりのおいしいお店をご紹介してきましたので、それらも交えてご紹介しますので「OnigiriAction」に参考になさってくださいね!

おむすびCafé みちくさ

 (99046)

まずはKyotopi初登場「おむすびCafé みちくさ」のおにぎりからご紹介。

西本願寺近くに5月オープンしたこちら、cafeですがおにぎりがウリ。
スタンダードなおにぎりから、一口大のかわいいサイズのおにぎりに具材が乗ったフォトジェニックなものまで楽しめます。
スイーツやスペシャリティコーヒー、アルコールもあっていろんな楽しめ方ができるお店。
外国人や近くのゲストハウスの方にも人気が高いそうですよ
 (99144)

【SHOP INFO】
京都市下京区西若松町247-3
075-341-7515
11:30〜19:00
日曜定休
市バス 西洞院正面バス停下車 徒歩2分
https://www.facebook.com/OmusubiCafeMichikusa/
https://www.instagram.com/omusubi_cafe_michikusa/
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【錦市場】食べ歩きのお供に"特製おむすび" はいかがですか?「京都 錦 中央米穀」

【錦市場】食べ歩きのお供に"特製おむすび" はいかがですか?「京都 錦 中央米穀」

たくさんのお店が立ち並ぶ京都の台所「錦市場」。食べ歩きが楽しいんですが、おむすびと一緒に周るとより楽しく美味しくなること間違いなし!こだわりのお米をつかった特製おむすびが買える「京都 錦 中央米穀」をご紹介します。
錦市場 握りたてふっくらつやつや「錦の懐石米おむすび☆」中央米穀錦店 おむすび茶房

錦市場 握りたてふっくらつやつや「錦の懐石米おむすび☆」中央米穀錦店 おむすび茶房

 京の台所、錦市場。今回は、お米専門店でいただく「お結び」のご紹介です☆
おにぎり投稿で寄付ができる「おにぎりアクション2016」みんなで参加しよう【11/30まで】

おにぎり投稿で寄付ができる「おにぎりアクション2016」みんなで参加しよう【11/30まで】

現在「世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016」という取り組みが行われているのをご存知ですか?買ったおにぎりや作ったおにぎりの写真をSNSに投稿すると、アフリカやアジアの貧しい子どもたちに給食5食分が寄付されるというものです。
【熊本地震】小さな善意が大きな力に!各市町村で義援金受付中

【熊本地震】小さな善意が大きな力に!各市町村で義援金受付中

14日夜に起きた「熊本地震」。その後の本震や頻発する余震で被害が拡大する中、少しでも被災地の為にと京都市を始め各市町村で義援金の受付が始まっています。明日4/19には京都サンガの募金活動も行われます。
西日本豪雨被害による支援募金・クラウドファンディングなどの受付状況まとめ

西日本豪雨被害による支援募金・クラウドファンディングなどの受付状況まとめ

西日本を中心に発生した豪雨被害による支援募金・クラウドファンディングなどの受付状況をまとめました。随時追加してまいります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス