2016年8月15日 更新

白川が眺められる趣のある京町家で甘酸っぱい苺がたっぷり入った【夏季限定】苺氷「三味洪庵(さんみこうあん)」

かき氷を食べに、東山の「三味洪庵(さんみこうあん)」へ。

 (49987)

かき氷を食べに、東山の「三味洪庵(さんみこうあん)」へ行ってまいりました。

京都市の歴史的建造物に指定された京町家で、趣のあるたたずまいのお店です。
 (49988)

文久元年、岩倉具視の命を受け、船で運ばれてきた食材を京都に安定供給する為に操業されたお店で、創業時から伝統的な製法で素材と手作りにこだわったちりめんじゃこや
西京漬けなどが販売されています。
 (49989)

お店の奥にイートインのコーナーがあり、お食事や甘味が頂けます。

築100年以上の京町家の建物は、壁の塗以外は当時のままなのだそう。
 (49990)

白川沿いにあるので、窓からは白川を眺められ、気持ちの良い空間です。

夏季限定の苺氷を

 (49991)

<苺氷>
丸ごとの苺がゴロゴロっと入った氷を削って作る夏限定の苺氷。

練乳をかけていただきます。
 (49992)

甘酸っぱい苺に練乳の組み合わせは、テッパンですよね。

中にはアイスクリームも入っているので、また、違った味わいを楽しめます。
 (49993)

<冷やししるこ>
小豆が粒が柔らかすぎず、しっかり粒が残った状態で炊かれています。

粒あん好きなので、これくらいしっかfり食感が残った小豆は、個人的にとても好み。
おしるこも甘すぎず、美味しかったです。

冷やししるこもお店によって特徴があるので、色々食べ比べてみるのが楽しいですね。
 (49994)

大通りから一本入ったところにあるので、とても静か。

川でシラサギが水浴びをしていたり、のんびりとした風景を眺めていると、心癒されます。

平安神宮や京都市美術館の帰りにちょっと一休みという時におすすめのお店です。

三味洪庵への口コミ

三味洪庵 店舗情報

店名:三味洪庵(さんみこうあん)
住所:京都市東山区三条通白川筋西入る石泉院町393番地
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
電話番号:075-771-0952
店舗HP:http://www.sanmikouan.jp/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう