2016年9月18日 更新

中国人観光客も大挙する本場の味!京都でリーズナブルに四川料理!!「龍門」【百万遍】

こちらは京都に5店舗ある有名な四川料理店。日本人向けにあまりアレンジされてない本場の味が、地元民にも人気だが、中国本土からくる観光客も大挙するほど。

京都に5店舗展開する四川料理店

 (55179)

四川料理好きには、わりと知られたお店。株式会社長城という会社が5店舗展開する四川料理店。
この時は百万遍店。本店、岡崎店も有名で、とくに岡崎店は多くの中国人観光客が続々と入店してたり、行列つくってるのをよく見かけます。
何も、京都来てまで中華料理食べんでもいいやん、て思ってしまいますが(笑)

店員も片言の日本語だったり。本場感満載。
 (55184)

メニューはこんなかんじ。かなりバラエティーに富んでます。そして単品でも大体1,000以下のメニュー。
とくに昼の定食メニューは600~1000円程度で種類も充実。京都大学隣りという場所柄もあってか、昼時は学生が多く、店前には多くの自転車が駐輪。

激辛の本場の味

夜に行った時の様子になりますが、すいません。店内の画像撮れてません(汗)
典型的な円卓のテーブル。中国のレストランそのままのような。でも、中国のレストランよりこじんまりとして狭いことはたしか(笑)
 (55200)

アラカルトでいろいろと注文。コースメニューもあるようですが。
で、四川料理といえば、麻婆豆腐。
けっこうたっぷり。で、ラー油と唐辛子の赤。いろんなスパイスが風味を出しています。まあ、辛いですよ、ええ。 ビールがすすむ。
 (55198)

蒸鶏の冷菜。ピリ辛で香味野菜の入ったタレ。こちらも、なんというか本場の味。日本人のお店のやつとは違う、独特な。
 (55199)

激辛四川風牛肉の水炊きそば。
罰ゲームかと思うほどの辛そうなビジュアル(笑)まあわかってて注文するドMの私もどうかと思いますが。
辛いもん好きで自信のある方は、ぜひ。スープ飲み干すとか、ギブアップでした(汗)
 (55201)

スペアリブの特製味炒め。すごい数の唐辛子(震)
食べてみると、後からくる辛さ。骨の部分が多いけど、丁寧に身を外しながら。唐辛子以外のスパイスも効いてる。
 (55202)

辛いのが続くと、こんなチャーハンが箸休め。パラパラで安定の味。ほっこり(笑)
 (55203)

こちらも、定番の餃子。オーソドックスなやつです。

前半の激辛料理のおかげで、次の日のトイレタイムは大変でした(笑)より本場の味を楽しみたい!という方には特にオススメ。
あ、もちろん激辛でない定番料理もあるので、ご安心あれ。

ヨ~イヤサ~♪

龍門 百万遍店 への口コミ

龍門 百万遍店 基本情報

住所:京都府京都市左京区吉田本町27−4
電話番号:075-752-8181
営業時間:11:30~14:30 17:00〜24:00
定休日:無
関連サイト:http://chojo.jp/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪