2023年5月1日 更新

【京都駅グルメ】三度楽しめる個性派どんぶり!最後はだし茶漬けに「かつを」

2023年4月、リニューアルオープンした京都タワーサンド。地下1階にオープンした、人気海鮮居酒屋あんじが手掛けるだし茶漬けのお店「かつを」をご紹介します。

京都タワーサンド、注目の和食店

 (241924)

京都のランドマーク的存在、京都タワー。地元、お仕事、観光の方々でにぎわうエリアですよね。
京都タワー下の複合商業施設『京都タワーサンド』が、2023年4月にリニューアルオープンしました。
 (241914)

地下1階のフードホールもリニューアルし、店舗の入れ替えやかわいいネオンサインも新設されました。
 (241915)

今回紹介するのは「京のお出汁めし かつを」。

じつは人気海鮮居酒屋の「あんじ」が手掛ける新業態で、カスタマイズ性の高いどんぶり、出汁茶漬けのお店です。店前のカウンター席でも、共有スペースでもいただけます。
 (241919)

どんぶりのメインやトッピングを自分好みに色々カスタマイズできるのが、「かつを」での楽しみ方。

メイン、トッピング、お出汁(茶)、仕上げの具材、ごはんの量などそれぞれ選べます。

こちらは、鮭のハラス焼き、とろろ昆布、漬物トッピングに。ポットの中には、お出汁が入っています。
 (241920)

脂ののった鮭ハラスは、パリッとした焼き上がり。お漬物は、錦市場の桝悟さんのものを使用されています。
派手さはないけど、間違いなく美味しいどんぶりです。

お漬物のトッピングもおすすめですよ。ポリポリした食感とほどよい酸味が加わります。
 (241921)

旨味のつよい鮭ハラスは、鉄板の美味しさです。美味しいお漬物は箸休めに。

まずは具材とごはんを別々に、次に一緒に食べてどんぶり風に、最後はお出汁をかけて出汁茶漬けに。1回で3度楽しめます。
 (241922)

最後は、海苔や鰹節、あられなどをのせて。「あんじ」こだわりのお出汁をかけて出汁茶漬けに。
 (241923)

お出汁を吸ったごはんが、ほっとする美味しさ。
色んな具材の旨味や食感が混ざりあいます。あっさりなのでスルスルと。美味しく食べられます。
 (241918)

あんじと言えば、海鮮が名物ですが、こちらではお肉系メニューもあり。
牛すきにホルモントッピングで、ボリューミーなどんぶりに。

どんぶりの組み合わせは、なんと1,000種類以上あるんだとか。
あっさりからこってりまで幅広い組み合わせも魅力的、ランチでも〆にも重宝する新店です。

店舗情報

店名:京のお出汁めし かつを
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721−1 
京都タワーサンドB1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:京都タワーサンドに準ずる。
HP:https://www.kyoto-tower-sando.jp/shop/index/184
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部