2019年6月28日 更新

【新店】4月オープン!祇園仕込みの技が光る本格ランチが破格1200円!!予約必須の超人気店☆「料理りはく」

おおきに~豆はなどす☆今回は4月にオープンし、すでに人気沸騰中の和食店。JR二条駅にも近い住宅街の小さな店舗ながら、すでに予約必須。客のお目当ては祇園仕込みの本格和食ランチが1200円。食べてきました。

満席2回転の予約必須の超人気ランチ

 (156760)

JR二条駅を西へ行った住宅街。
この日は映画を観た帰りにランチでも、と思いこちらへ。大丈夫だろうと思いつつ、一応開店前に電話で予約しました。

そして、後で知りましたが、ランチは月水金限定だそうです。ラッキー笑
 (156762)

まだ真新しい雰囲気。4月にオープンした和食店。
もともとこちらのご主人は祇園で修業されてた方。なので、ランチって結構お高めかしら?と若干ビクビクだったんですが。

店名『りはく』は、かつてご主人の父上が山科で中華料理店を営まれていたそうで、その店名を受け継いだそうです。
 (156761)

意外にも1200円と本格和食店にしては割安。しかも、この充実ランチ。

手打ち京都牛しゃぶせいろ蕎麦、鯖寿司、出汁巻、じゃこ万願寺と、京都を代表する味覚オールスターぞろいのランチ。このメニュー表見ただけでも、それが破格であることがわかります。
 (156763)

そして、店内。
お店が11時半スタートなので、その時間に入店すれば空いてて撮影し放題だろうと考えていましたが、すでに私以外の席は埋まり、私がそろって満席に(汗)

この日は2回転ランチでどちらも満席。さらに営業中来店した客が満席を理由に断られるほど。超人気店。

最初に提供されたほうじ茶も薫り高い上質のお茶。茶托まであるくらいですから。
 (156764)

店内はL字カウンター7席。ご主人と女将さんですかね。二人で切り盛りされています。
 (156765)

いいやつですよね、これ。以前祇園の高級寿司店でも見かけたやつ。で、この日のランチは最初見たメニュー1本。
 (156766)

登場したこちらのランチ。木製の御盆に全て乗せた状態でいただきます。
 (156767)

まずは伸びないうちに、手打ち蕎麦から。
 (156770)

手打ち、手切り感ある蕎麦。わりと白っぽいどちらかというと更科系ですかね。
 (156771)

わりと濃いめの出汁には京都牛がいい火入れ状態であらかじめ入った状態で蕎麦汁にも牛肉の旨みとコクが出てます。とてもリッチな味わいの贅沢感のあるお蕎麦。京都牛美味しいです。
 (156768)

客が来店してから御主人が目の前で焼いてくれた出汁巻玉子。
 (156769)

じんわりと出汁がにじみ、完璧な焼き加減。キレイな色。出汁が上品に効いてます。割烹や料亭仕込みのいいお味。
 (156772)

おばんざい的位置づけのじゃこ万願寺ですが、こちらも料亭仕立ての上品な味わい。じゃこの旨みがよく万願寺に絡み、そして万願寺も肉厚で甘味も引き出された絶妙の火入れ加減。食感もいい。
 (156773)

もう、この鯖寿司だけでもここに来た価値ありの肉厚感。そして脂の乗り。
 (156774)

〆た鯖の隠し包丁も繊細。シャリは甘味のほとんどない、酢の効いたやつに大葉、胡麻、針状に切ったみょうが、その上に〆た鯖が乗り、絶妙のバランス。脂が美味い!そして、甘酢生姜も自家製でこの薄切り感がたまらない。
 (156775)

最後、せっかくの美味しい京都牛のエキス入り蕎麦出汁に蕎麦湯を足して飲みながら余韻に浸る。
器も全て、センスいいですね。これで1200円。超人気なのもうなづけます。
 (156776)

夜のメニューも見せてもらいました。
本格的なラインナップですね。魚がかなり充実してます。これをベースに考えると、ランチの破格ぶりがさらにわかります(笑)ですが、夜も高コスパということですでに好評。また夜にも行ってみたい!

すでに超人気ランチですが、必ず予約してください。超オススメ!

ヨ~イヤサ~♪

料理りはく への口コミ

詳細情報

住所:京都市中京区西ノ京永本町9−16番地
電話番号:075-802-8028
営業時間:11:30~13:30(Lo.13:00) 月水金のみ
     17:30~23:00(Lo.22:30)
定休日:日曜日
関連サイト:https://japanese-restaurant-4640.business.site/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】京都円町に7月オープン!うどんの本場四国で三代続く老舗のモチモチ自家製うどんが注目☆「麺処美松」

【新店】京都円町に7月オープン!うどんの本場四国で三代続く老舗のモチモチ自家製うどんが注目☆「麺処美松」

おおきに~豆はなどす☆今回は円町に7月オープンした四国・愛媛で三代続くうどん店。自家製のモチモチうどんとおでんに注目。
【京都蕎麦めぐり】湯上り打ちたて蕎麦食べ放題!3月オープンの日帰り天然温泉施設内の食事処「かぐや」

【京都蕎麦めぐり】湯上り打ちたて蕎麦食べ放題!3月オープンの日帰り天然温泉施設内の食事処「かぐや」

おおきに~豆はなどす☆今回は3月に八幡市にオープンした日帰り天然温泉施設内の食事処。打ち立て茹でたての蕎麦が食べ放題でしかも割安。湯上りに食べてきました。
【新店】4月オープン!斬新な出汁茶漬けスタイルのカレー☆出汁とスパイスの二重奏「和とcurryしらべ」

【新店】4月オープン!斬新な出汁茶漬けスタイルのカレー☆出汁とスパイスの二重奏「和とcurryしらべ」

おおきに~豆はなどす☆今回は4月にオープンした注目のカレー店。和の出汁とスパイスを組み合わせた巧みな味わいのカレー。中でも出汁茶漬けスタイルのカレーはこれまでにない斬新さ。
【京都ランチめぐり】新店☆京都食材のおばんざいビュッフェ付で900円から!オフィス街のコスパ最強ランチ「京都ことこと」

【京都ランチめぐり】新店☆京都食材のおばんざいビュッフェ付で900円から!オフィス街のコスパ最強ランチ「京都ことこと」

おおきに~豆はなどす☆地下鉄烏丸御池駅にもほど近いオフィス街にある、昨年11月オープンしたホテル併設の和食レストラン。ランチでは900円以上の料理を注文すると、もれなく京都産食材にこだわったおばんざいビュッフェが楽しめるという。
【新店】人気の日本料理店が満を持してオープン!逸品料理と日本酒で昼呑みもできる☆蕎麦割烹「龍」【六角富小路】

【新店】人気の日本料理店が満を持してオープン!逸品料理と日本酒で昼呑みもできる☆蕎麦割烹「龍」【六角富小路】

街中にある、町家リノベーションの人気の日本料理店「京甲屋」が満を持して蕎麦割烹店を2月にオープン。こだわりの逸品と日本酒が昼から楽しめるお店。〆のお蕎麦はバリエーションあり。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな