2021年4月26日 更新

【新店】選べるカレー&おばんざい付!身体に優しくコスパ◎「雲の上はいつも晴れ」

おおきに~豆はなどす☆今回は4月25日にオープンしたスパイスカレー店。自分好みにカレー、ご飯、おばんざいを組み合わせ、カスタマイズでき、コスパも吉。

4月25日オープンの出汁×スパイスの季節のカレー☆

 (205466)

中京区西ノ京円町。JR線からさらに西大路通を下がった場所で見慣れないお店を発見。こんなお店あったかな?と。
 (205447)

開店祝いのお花が多数飾られ、新しくオープンしたお店なんだろうな、と。続々とお客が集います。
 (205448)

後でお店の方に聞くと、奇しくも非常事態宣言発動日4月25日にオープン。本当はもう少し早い時期にオープン予定だったそうですが、準備が遅れこの時期になってしまったんだとか。もともと四条烏丸で仮店舗営業されていたようですが、そこから実店舗をこちらへ。

出汁とスパイスを効かせたカレーのお店。カレー、ご飯、おばんざいが選べ、さらに大原の野菜が付くとか。そしてメレンゲ卵白という謎アイテムもついてのランチセット850円とか。

ランチ難民としてここまでフラフラ彷徨っていましたが、面白そうなので食べてみることに。若干満席で、外で待ちましたが。
 (205449)

けっこう長めの店名です。『雲の上はいつも晴れ』って、ちょっと哲学的でもある店名ですね。手書き感もいいですね。
 (205454)

 (205453)

店内はとてもこんじまりとしたスペース。カウンター4席と壁際カウンター2席、テーブル4席。カウンター席はコロナ禍ということで、一つ飛ばしで使用され、実質稼働してるのは2席。なので、あっという間に満席になります。

この日もオープン2日目で、ご近所の方やサラリーマンが昼休みに来店されたり。注目のお店。
 (205451)

ランチセットはカレー、ご飯、おばんざいなど、どれもチョイスするスタイル。ご飯は白米or黒米から選び、さらに無料で大盛にもできます。
 (205452)

カレーやおばんざいも季節の食材を使った日替わりスタイルみたいで、今回はこんな感じ。

本日のカレーは4種類。鯛あらのカレー、親鶏のカレー、カブの葉と豆腐のヴィーガンカレー、ほたるイカの黒カレー。シングルはもちろん、2種盛りも可能。

そして本日のおばんざい。Aグループなら2種類、Bグループなら1種類のチョイスになり、追加も可能。

で、今回はカレーは2種盛り、親鶏のカレー&ほたるイカの黒カレー970円。それにAグループから人参のスパイシーきんぴら、ほうれん草のスピナッチをチョイス。て、今気づきましたが、ほうれん草はそもそもスピナッチでしょう笑。オープン2日目できっとバタバタしてたんでしょうね(笑)Bのローストビーフも美味しそうでした。
 (205450)

今回、カウンター席を利用しましたが、卓上にスパイス2種類と除菌用ティッシュ。

こちらでは後からこれらのスパイスをかけて辛さを調整するスタイル。なので、辛いのが苦手な方でも大丈夫な設計。
 (205455)

しばらくして登場したのがこちら。お盆にのって、見るからに彩りよく、身体に良さそうな雰囲気。

メインのお皿に、黒米ご飯が盛られ、その上にメレンゲと卵黄。そして、その周りに野菜たち。
 (205456)

メインのお皿に回りに自分がチョイスしたカレーたちが。こちらは親鶏のカレー。見た目、スープカレー風。
 (205457)

さらに、もう一つのほたるイカの黒カレー。イカ墨ベースの真っ黒のカレーで、その上にほたるイカがトッピング。
 (205458)

そして、おばんざい2種。緑黄色野菜中心にチョイス。
 (205459)

最初にメインのお皿の具材を混ぜ合わせてください、とのことで、卵黄とろりでエロい画を撮影。まだカレーを投入していませんが、これだけでも映えるというか。
 (205460)

そこへ、親鶏のカレーを投入し、卵と混ぜつつ一口。辛さ控えめでほんのりスパイスー。汁だく状態でするすると飲み物的に進む美味しさ。親鶏の肉もホロホロ。
 (205461)

野菜は大原産のカブ、きぬさや、ナス、紫ほうれん草。どれもシンプルにスチームされた状態のような。カレーと混ぜ合わせていただきます。ヘルシーで身体が喜ぶような具沢山さ。
 (205462)

さらに、ほたるイカの黒カレーを投入。まっ黒すぎて、ほたるイカを見失うほどけっこう濃厚仕上げ。兵庫産ほたるイカをローズマリーでマリネし、イカ墨とオーガニックトマトをたっぷり使用。
 (205463)

黒カレーも辛さは控えめで、イカ墨のコクと濃厚さが印象的。

で、途中から卓上のスパイスと投入。カイエンヌペッパーとチリパウダーだったかな。2種類のスパイスを投入すると、急にスパイスの豊かな風味と辛さが立ち、いかにもなスパイスカレーの味わいに昇華。まあ、辛さの好みって個人差あるので、こういうスタイルの方が皆に優しいというか。
 (205464)

にんじんのスパイシーきんぴら。これ面白い味わいでした。最初キャロットラペ的な味を想像してましたが、昆布かな。旨味の強い和風感もある美味しさ。
 (205465)

さらにほうれん草のスピナッチ。ベーコンがたっぷり入っています。そして、ほうれん草もそれほどクタクタになるまで炒めてなくて、安心して食べられるなじみある味わいの一品。おばんざい2種類の効果で、全体として和定食のようなバランスの取れたカレーに。

いろんな野菜を取れて、しかも鰹・昆布をはじめ鶏、鯛、香味野菜、貝類など様々な食材からの出汁をベースに作られたカレーで、辛さもマイルドで身体に優しい美味しさ。ほんとに見方を変えれば、カレー風味のおかずが付いた定食のような(笑)そんなバランスの良さを感じました。女子はきっと好きなカレーだと思います(笑)注目店です!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:雲の上はいつも晴れ
場所:京都市中京区西ノ京中御門東町140番地2
電話:070-8576-1452
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休(5月いっぱいまでは無休)
公式サイト:https://curry-kyoto.com 
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事