2017年3月13日 更新

【京都下鴨神社】発想がステキすぎる!春の陽気に包まれた「 森の手づくり市」に行ってきました!!

世界遺産・下鴨神社で3月11、12日開催の「森の手づくり市」、お天気にも恵まれ春らしい陽気の中、多くの買い物客で賑わいました。手づくり品もレベル高く、感嘆の連続。ご紹介します。

春らしい陽気に包まれた下鴨神社糺ノ森

 (74917)

ゼッタイ外出して野外で過ごしたい!そんな風に思える、晴天で春の陽気に包まれた日曜日に下鴨神社糺の森へ。
 (74924)

昼前に到着しましたが、すでに盛り上がってる様子。
 (74903)

いろいろ最近手づくり市に行く機会があり、ランプ類も廃材利用したものやいろいろ工夫したもの見かけます。
 (74904)

でも、ここまできたか!と感心するばかり。太陽光を利用したランプ。エコですね~
 (74905)

パン好きならこれはハズせない。精巧につくられたミニチュアパンのブローチや髪飾り。これを見たちびっ子たちが、皆「これは食べられないの?」と質問。それくらい、美味しそうでした(笑)
 (74906)

こういうパターンも初めて見ます。東欧の本物のビンテージ品アンティークバッジや帽子ピン、時計をリメイクしてブローチやネクタイピンに。
 (74907)

元々のデザインにあたたかみのある、ステキなリメイク品。色もカワ(・∀・)イイ!!
 (74908)

これ、サイコー!!昭和の建具に使われてるガラスをお皿に。昭和模様のガラス、どれも柄が細かく丁寧に作られていていいんですよね。じつは奥が深いんです昭和ガラス。
 (74909)

途中、野外ライブも。
 (74910)

こちらはろうそく。特に個人的にこけし型がなんとも愛らしい。
 (74912)

木製のiPhone用スピーカー。差し込むだけで音が出るという。木製だと温かみを感じますね。

フードも充実

 (74925)

フード類も定番焼き菓子やパンなどいろいろありましたが、移動販売用ワゴン車での出店も豊富に。こちらは広島産レモンの搾りたてレモネードやレスカ。
 (74914)

どの車もオサレ感がいい!
 (74915)

こちらも大行列ですでに売切れ品出てましたが、無農薬玄米を使ったカレー。周辺にカレーのスパイシーな香りが漂ってました。
 (74916)

こちらもいい肉の香りが漂ってました。大行列だったハンバーガー。パテが分厚かったです(笑)

どのお店も創意工夫がハンパなく、手づくり市と侮れないくらいステキな品々でした。糺の森散策もして、作家さんたちの創作エネルギーと森のパワー頂いた感あるイベントでした。

森の手づくり市 へのツイート

21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers