2017年9月17日 更新

創業1832年!丹後エリアを代表する老舗酒造メーカー「ハクレイ酒造」

丹後エリアの老舗酒造メーカー「ハクレイ酒造」に行ってきました。人気海水浴場 由良海岸も近く、丹後観光の際にはぜひとも寄ってほしいです。

創業1832年の酒造メーカー!

 (95095)

丹後エリアの人気海水浴場、由良海岸。夏は海水浴、冬はカニが美味しいエリアですよね。
由良海岸からも徒歩圏内、老舗の酒造メーカー「ハクレイ酒造」をご紹介します。
天橋立からも車で20分ほどの距離です。
 (95091)

海水浴場や丹後由良駅からも徒歩圏内、風情のある住宅街の一角に酒蔵はあります。
創業は1832年という長い歴史をもつ酒造メーカーです。
 (95086)

風情のある店舗ですぐ隣に酒蔵もあります。こちらの店舗でハクレイ酒造のお酒など購入することができます。
カタカナ表記ではありますが、漢字で書くと「白嶺」。
酒蔵の前に広がる由良ヶ岳に、冬の朝、「嶺(いただき)」に「真っ白な雪」が積もった様子が由来だそうです。
 (95087)

店内はこんな感じ。
ところ狭しと自慢のお酒や丹後の名産品並べられています。
 (95089)

日本酒は試飲もできるので、お好みの味を見つけて下さいね。
 (95088)

冷蔵庫には日本酒が冷やさていますので、夕方に買いに行き、宿で一杯なんてのもいいですよね。
実は冷凍庫では、大吟醸を使ったアイスクリームも販売されています。
日本酒を使ったスイーツは流行の兆しがありますよね。
 (95090)

大吟醸の酒粕を使ったマドレーヌと焼き菓子。お土産にもオススメです。
他にバームクーヘンなどもあります。
少し試食をさせて頂きましたが、甘さは控えめで日本酒の風味が少し残るオトナの和スイーツのような味わいでした。
 (95094)

ハクレイ酒造の名物的なお酒「「大辛口 酒呑童子」を買って帰りました。
こちらは900mlですが、1080円とお手頃価格なので、お土産にもピッタリです。

キレのある辛口の味わいで、刺身などにもよくあいます。
冷えも熱燗もいけますよ。
 (95092)

お時間あるときは、ぜひ酒蔵見学にも寄ってみてください。
ガイドさんの解説を伺いながら、実際に貯蔵されている酒蔵をみてもわるることができます。
完全予約制、年末年始や大型連休中は実施されないことも多いので、問い合わせくださいね。
 (95093)

先ほど紹介した大吟醸や酒粕を使った和スイーツを頂けるとカフェもオープン!
風情のある建物でスイーツを頂くのもいいですね。

伏見を中心に京都には美味しい酒造メーカーがありますが、
丹後エリアの日本酒も見逃せませんよ!ぜひ旅のお土産に購入してみてください!

ハクレイ酒造 クチコミ情報

ハクレイ酒造 クチコミ情報

店名:ハクレイ酒造
住所:京都府宮津市字由良949
電話番号:0772-26-0001
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
関連ページ: http://www.hakurei.co.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン