2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの登山スポット!GWは近場の市内でお手軽に新緑を満喫☆【厳選6つ】

おおきに~豆はなどす☆山々に囲まれた盆地都市の京都。そんなこともあって、お手軽に日帰りで楽しめる登山スポットがたくさんあります。GWは近場で新緑狩りというのもいいかも。今回は京都市内のオススメ登山スポットをご紹介します。

1時間あれば登頂可能!五山送り火の筆頭「大文字山」

 (78652)

 (78653)

 (78654)

銀閣寺裏手。夏の五山の送り火の代表格。標高466メートルでじつにお手軽ゆるめの山。地元民には遠足や課外授業でよく利用される。健脚の持ち主なら所要時間1時間もかからないうちに登頂できます。小さなお子さん連れのファミリーには、特にオススメ。送り火「大」の火床も見られ、市内を一望できます。

京都市内で本格登山!GWは新緑でリフレッシュ「愛宕山」

 (78657)

 (78658)

 (78659)

 (78660)

「愛宕さん」の愛称でお馴染みの霊山・愛宕山924メートル。山頂にある愛宕神社の千日詣りは夏の風物詩。夜通し多くの参拝客が山頂を目指します。そして、厨房に貼る「火迺要慎(ひのようじん)」のお札を求めて、京都の料理人たちも登山に励みます。階段状に続く山道は意外とキツく、登頂まで所要時間3時間程度。山頂は外界と比べて10度近く気温差があり、羽織るものや温かいものがあるといいですね。

幻のパワースポット霊水もあり!秀吉も愛した「醍醐山」

 (78664)

 (78665)

 (78663)

 (78666)

世界遺産・醍醐寺の中でも山頂にある上醍醐寺がある醍醐山。こちらは入山料600円が必要。かつて豊臣秀吉が山道に桜を植えさせて花見をした場所でもあり。標高450メートルで登頂の所要時間は約1時間程度。階段状に整備されて、ジグザグと進む山道。山頂には「醍醐味」の語源ともなった霊水・醍醐水が乾いた喉を潤してくれる。

朱色の千本鳥居が続く伏見稲荷大社のお山めぐり「稲荷山」

 (78669)

 (78670)

 (78671)

千本鳥居でおなじみの伏見稲荷大社。いつも国内外問わず多くの観光客で賑わいます。中でも稲荷山に点在する社をたどるお山めぐりは伏見稲荷参拝の真骨頂。コースにもよりますが、一周約4キロあり参拝しながらだと所要時間約3時間は見ておいたほうがいいでしょう。朱色の鳥居をくぐりながら散策するコースは他では味わえない感覚。

鞍馬寺から貴船に抜けるハイキングコース!魔王降臨の京都最強パワースポット「鞍馬山」

 (78674)

 (78675)

 (78676)

 (78677)

京都市内北部の有名観光スポット・鞍馬寺と貴船神社をつなぐハイキングコースがある鞍馬山。所要時間は約2時間のコース。神秘に満ちたパワースポットとしても有名で天狗の総本山。山の霊気を感じつつ、美味しい空気・美しい自然が楽しめます。

山登りしながら結願!世界遺産仁和寺☆御室八十八ヶ所霊場「成就山」

 (78700)

 (78699)

 (78701)

 (78702)

京都世界遺産仁和寺の裏山・成就山に四国八十八ヶ所霊場を模した巡拝コース。コースは約3キロの道のり。所要時間約2時間ほど。山登りをしながら参拝でき、しかも1日で踏破できるのが魅力。京都市内も一望でき、穴場登山スポットとも言える。
いかがでしたか?ただ山登りして新緑狩り、というだけでなく神社仏閣参拝を兼ねるという楽しみもあり、京都ならではの登山とも言えます。GWはわざわざ遠出しなくても、近場の市内でいろいろ楽しめそうですね。ご参考に。

ヨ~イヤサ~♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】絶景!京都オススメの市内一望できる眺めのいい神社仏閣☆【厳選8寺社】

【保存版】絶景!京都オススメの市内一望できる眺めのいい神社仏閣☆【厳選8寺社】

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都オススメの京都市内一望、絶景の神社仏閣を集めました。山登り参拝の神社仏閣から京都屈指の観光名所も。
【保存版】見応え、聴き応えたっぷり!京都有名寺院の釣鐘を集めてみました☆【厳選5つ】

【保存版】見応え、聴き応えたっぷり!京都有名寺院の釣鐘を集めてみました☆【厳選5つ】

未だかつて、こんなジャンルのまとめ記事ってあったでしょうか(笑)これも京都情報に特化したサイトならではな切り口とも言えます。前例もないので、ほぼ独断ですが(爆)京都オススメの見応えたっぷりな寺院の釣鐘を集めました。
【京都夏山めぐり】愛宕神社『火廼要慎』札でおなじみの霊山!毎年恒例『千日詣』準備も着々と☆「愛宕山」

【京都夏山めぐり】愛宕神社『火廼要慎』札でおなじみの霊山!毎年恒例『千日詣』準備も着々と☆「愛宕山」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都夏の風物詩、愛宕神社『千日詣』でもおなじみの霊山。料理人の信仰も厚く、台所に貼る『火廼要慎』のお札でもよく知られてる。
【京都山歩き】五山送り火でおなじみの『大文字山』へお手軽登山!休日は森林浴でエネルギーチャージ☆

【京都山歩き】五山送り火でおなじみの『大文字山』へお手軽登山!休日は森林浴でエネルギーチャージ☆

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は行楽シーズンにうってつけの市内で登山。中でも五山送り火の筆頭・大文字山へ。初心者や女性のおひとり登山者にも人気。
【世界遺産仁和寺】1日で結願できる京都版お遍路!山登りしながら参拝!!「御室八十八ヶ所霊場」

【世界遺産仁和寺】1日で結願できる京都版お遍路!山登りしながら参拝!!「御室八十八ヶ所霊場」

京都世界遺産仁和寺の裏山に四国八十八ヶ所霊場を模した巡拝コース。山登りをしながら参拝でき、しかも1日で踏破できるのが魅力。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな