2016年3月5日 更新

丹後伊根町 時間がとまったような空気。「舟屋の街」をぶらり散策 【観光】

伊根町が誇る名所、レストラン舟屋と向井酒造を以前ご紹介しましたが、そもそもの「伊根町 舟屋群」の紹介をしてませんでした。

伊根町 舟屋群」は周囲5kmの海に沿って約230軒の舟屋が並んでいて、国の重要伝統的建造物群保存地区選定地になっています。大量に写真を撮ってましたので、写真メインでご紹介いきますね。

なんといっても趣がある【舟屋群】

 (4245)

対岸からの一枚です。緑に囲まれ海と舟屋群、素敵すぎます。
 (4246)

こちらは「道の駅 舟屋の里」からの一枚です。車も停めれますので、ちょっとした休憩にもいいです。
 (4247)

 (4248)

舟屋の内側から撮らせてもらいました。時間が止まったような不思議な空間です。

古き良き【町屋造り】の街並み

 (4251)

舟屋もいいのですが、古き良き町屋造りの住宅や店舗もが立ち並んだ街並みも素敵です。
 (4252)

 (4253)

こちらは以前紹介した向井酒造さん。立派な建物と松が特徴です。特等席も気になるでしょ(笑)
 (4254)

 (4255)

気になったのですが、時間がなくお邪魔できなかった「靑竈(チンザオ)」。次回はゆっくりこのテラスでお茶したい。

自然たっぷり【海と山】

 (4259)

透き通るような海と空。緑に囲また自然いっぱいの街。
 (4260)

夏にはこんな小さなカニもいました。自然たっぷりな街だからこそですね。個人的には大きなカニの方が好きですが(笑)
冬にも行きましたが、四季折々の顔を見せる伊根町。時が止まったような不思議な空気が流れています。伊根湾でとれた地魚を向井酒造の日本酒でくいっと行きたいですね。また行きたいな~

伊根町への口コミ

基本情報

名称
伊根町
住所
京都府与謝郡伊根町
関連URL
伊根町役場

MAP

25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン