2017年9月11日 更新

舟屋の街 伊根町で絶品の海鮮丼を!定食も美味い!「油屋」【海の京都】

丹後半島に位置する舟屋群で有名な伊根町。伊根町にある道の駅「舟屋の里」で絶品の海鮮丼と定食が頂ける「油屋」をご紹介します。売切れ御免、行列必至の人気店です。

舟屋群を一望できる道の駅

 (94398)

日本の原風景が残る丹後半島 北東部に位置する伊根町。伊根町の代名詞と言えば舟屋ですが、道の駅「舟屋の里」からその舟屋群を一望でき、かつ美味しいお食事が頂ける人気の観光スポットです。
この日はあいにくお天気でしたが、展望台から一望できる霧に覆われる舟屋群もまた風情があります。
 (94387)

今回は、道の駅の1階にある「油屋」をご紹介します。
行列必至、売切れ御免の超人気店で、15時くらいいつも閉店していまいます。

伊根を知り尽くした料理旅館「油屋」が展開する食事処なので、そのクオリティは折り紙つき。
 (94390)

「油屋」のメニューは至ってシンプル。
煮魚と焼魚がメインの青島定食(2160円)と海鮮丼(1540円)のみです。
絶品の海鮮料理を求めて、行列ができます。
 (94397)

店内はL字のカウンター席とお座敷席になっています。
 (94389)

カウンター席からはこの景色。目の前に伊根の舟屋群が広がります。
ただこの日は、あいにくのお天気でハッキリとは見えず、、

絶品の海鮮丼&青島定食

 (94391)

海鮮丼と青島定食、両方ともオーダーしました!

まずは人気の海鮮丼(1540円)です。
新鮮な海鮮がたっぷりのった油屋自慢の丼ぶりです。
付きだしと味噌汁、香ものもセットになっています。
 (94392)

ご飯が見えないほど、海鮮ネタがたっぷりと丼ぶり一面に!
その日の仕入状況によってネタは変わりますが、この日ははまち、甘エビ、いくら、鯛、さわら、サーモンなどなど。
どれも新鮮でプリプリの食感。海の街での新鮮な海鮮料理は、雰囲気のよさも手伝い一味も二味も違います。
 (94393)

こちらはコースと言っても過言ではない充実した定食、青島定食(2160円)です。
煮魚と焼魚、お造りがメイン。付きだしと味噌汁、ごはん、香ものがセットになっています。
思わず「すご!」って言ってしまうほどのボリュームです。

青島定食もその日の仕入具合によって、内容が変わります。
 (94394)

しっかりと味がしみこんだカレイの煮付け。
身はすぐほぐれてしまうほど、柔らかくてご飯によく合います。
 (94395)

塩味だけのシンプルな味付けのハマチのカマ。
旨味が詰まっていて、ほどよく脂がのっていて美味。
レモンを少し絞ると酸味がプラスされて、また違った味わいに。
お酒がほしくなる一品でした。
 (94396)

とてもセットとは思えないほど、お造りの盛り合わせ。
ほどよく脂がのったハマチは食感もよくプリプリ、ねっとり甘いイカも美味。

新鮮な海鮮料理をこ定食でれだけお腹いっぱい頂けて、2160円とは伊根町恐るべし!(笑)
行列必至の人気店ですが、納得のコスパの良さですね。

最高の景色に、最高の海鮮料理。市内もいいですが、たまには足を延ばして伊根町を訪れみてみてはいかがでしょうか。

お食事処「油屋」クチコミ情報

お食事処「油屋」店舗情報

店名:お食事処「油屋」
住所:京都府与謝郡伊根町字亀島459 道の駅・舟屋の里 1F
電話番号:0772-32-0750
営業時間:11:30~18::00(L.O.17:00)
定休日:水曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン