2016年1月27日 更新

丹後伊根町 潮風香る特等席がある老舗酒造メーカー「向井酒造」

1993年に放送されていた「ええにょぼ」っていうドラマをご存知ですか?伊根町を舞台した戸田菜穂主演のNHK朝ドラですが、その「ええにょぼ」という銘柄のお酒を造っている「向井酒造」のご紹介を。

江戸時代から続く酒造で、現在は女性杜氏の酒造としても注目を集めています!山側は店舗、海側が舟屋造りの酒造になっています。
 (3132)

雰囲気のある建物、立派に育った松の木が「向井酒造」の目印です。

伊根湾に浮かぶ【特等席】で試飲!

 (3134)

購入した地酒を伊根湾に浮かぶ特等席で試飲をしていただくことができます。伊根の舟屋を眺めてながら、飲めるなんて最高ですね。危ないのであくまで雰囲気を楽しむ程度にしてくださいね。
 (3135)

 (3136)

店内は歴史を感じるレトロな雰囲気がプンプンしています。時間が止まっているような錯覚に陥ります。

お土産には【伊根の地酒】を!

 (3139)

今回は、お土産には、純米吟醸「ええにょぼ」と赤米酒の「伊根満開」を買って帰りましたが、まだ飲んでいません(笑)
 (3140)

主力銘柄は「京の春」で、普通酒、原酒、大吟醸など複数ラインナップあります。飲み比べができて、日本酒好きの方にはたまらないですね!!
のんびりした町屋造りの舟屋が並ぶ伊根町に、江戸時代から続く老舗の酒造。。響きが素敵すぎます(b*^0)d 
なかなか伊根町まで足を運ぶのは難しいですが、向井酒造では通販もされていますし、市内だと上京区の「「鵜飼商店 」でも買えるみたいなので、ぜひ一度お試しください。ぼくは友達が来たときに、ボトルをあけたいとと思います!!

向井酒造への口コミ

基本情報

名称
向井酒造
住所
京都府与謝郡伊根町平田67
電話番号
0772-32-0003
営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休
関連URL
http://kuramoto-mukai.jp/

Map

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン