2020年2月8日 更新

【京都カフェ】希少♪カステラの食べ比べが楽しい♪「Castella do Pauloカステラ ド パウロ」【北野エリア】

北野天満宮一の鳥居から東を向いて0分♪カステラの食べ比べが出来ると聞いて、いただいて来ました♪

カステラで異文化交流♪「Castella do Pauloカステラ ド パウロ」

 (177170)

北野天満宮一の鳥居そばにあるポルトガル菓子店「Castella do Pauloカステラ ド パウロ」
ご縁があって元造り酒屋の蔵を店舗として2015年オープン。一歩お店に入ると、ポルトガルの雰囲気が味わえます。
カステラの食べ比べが出来るって?なんだか楽しそうなので、お店へ伺ってみました。
 (177171)

菓子の販売とカフェも営まれていて、1階が菓子の販売、1階の一部と2階がカフェとなっています。
人気店のようで、入り口には待合の名前記入表が置いてありました。
 (177172)

優しそうな雰囲気のオーナーパティシエ パウロさん。
ポルトガル出身。12歳から菓子作りの道を歩み、長崎で外国人として初めてカステラ作りを学んだのち、ポルトガルにカステラを里帰りさせたそうです。こんな簡単に書いて申し訳ないですが・・・すごい方ですね!希少な存在。
もしカステラの歴史年表が有ったら、欠かせない方ですね!
 (177173)

おいしそうなポルトガルのお菓子がショーケースに並んでいます。
 (177174)

カフェ利用の際は、ショーケースの横あたりに待合の席があり、メニューを見ながら待ちます。
こちらで順に注文を聞いてくれます。
 (177175)

楽しみにしていたカステラの食べ比べ♪
カステラは日本に定着した洋菓子ですが、食べ比べ出来るって?
と思いつつ、注文しました。
 (177177)

せっかくなので、飲み物もポルトガルらしいものをお願いしようと尋ねたら、「ガラオン」が人気とお聞きして、そちらを注文しました。
 (177179)

注文の品が用意され、店員さんが2階に案内してくれました。
 (177180)

ポルトガルの雑貨が飾られて、家具も雰囲気あります。
明るすぎず、暗すぎない落ち着いた感じです。
入ってすぐに大テーブルがあり、2人掛けの席が3つほど、奥に4人掛けの席もありました。
 (177178)

こちらがカステラ食べ比べの「食文化比較プレート」720円と「ガラオン」540円です♪
 (177181)

上から見たらこんな感じです。
日本のカステラとパォンデロー三種です。
パォンデローとはカステラの原型と考えられているお菓子。
 (177194)

四角いのがパウロのカステラ。
左はミーニョ地方のパォンデロー
丸い器に入ったべイラリトラル地方のパォンデロー。ほんのりシナモンの香りがする半熟タイプ。エストレマドゥーラ・リバテージョ地方のパォンデロー。こちらも半熟タイプ。

カステラはザラメが底に付いた王道なタイプ。でもしっとりして期待を裏切らない美味しさ^_^
パォンデローは手で食べるタイプ、スプーン、フォークで食べるタイプと三種三様でした、
丸い器のパォンデローよりもエストレマドゥーラ・リバテージョ地方のパォンデローの方がしっとりしていました。
パォンデローは地方によって差がありますが、素朴な美味しさにほっこりしました。
食べ比べて、かなり楽しかったです♪
 (177182)

ガラオンはカフェラテで、容器もポルトガルスタイルのようです。
甘くないので、お砂糖を足してお飲みくださいとお声がけしてくれましたが、ストレートでいただきました。
泡にキメが細かくて、丁寧にいれてくださったのが分かります。
 (177183)

テーブルにあった呼び鈴。店内のいたるところで見かけたニワトリさんですが、ポルトガル西部では幸運を呼ぶといわれているそうです。
 (177184)

昔ながらの木製の泡だて器。ポルトガルの女性たちはこの泡だて器を使ってパォンテローを作っておられたそうです。
ポルトガルの文化に触れることもできますね♪
 (177193)

一階のショーケース横にもポルトガルのお菓子が並んでいます。
 (177186)

こちらにも幸せを呼ぶ雄鶏さんが^_^
ポルトガルではいたるところで出会えるそうです!
 (177189)

ランチもやっておられるようです。
 (177187)

ポルトガルと日本のカステラを食べ比べ出来るのは、こちら以外にあるのでしょうか?
本当に貴重な体験が出来ました♪

北野天満宮一の鳥居から東へ0分!
お参りに来られた際には立ち寄られてはいかがでしょうか?

カステラ ド パウロ へのツイート

店舗情報

店舗名::「Castella do Pauloカステラ ド パウロ」
住所: 京都市上京区御前通り今小路上がる馬喰町897蔵A
電話番号: 075-748-0505
営業時間:営業時間 : 9:30〜18:00
喫茶 : 9:30〜17:00(L.O 16:30)(菓子類完売の際は閉店する可能性あり。)
定休日:水曜日
関連ページ:https://castelladopaulo.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m