2018年5月8日 更新

野菜たっぷりごはんがおいしい「食堂とカフェ pinnata(ピナータ)」【大将軍商店街】

妖怪ストリートとも呼ばれる、大将軍商店街に面した2階にある「食堂とカフェ pinnata(ピナータ)」。野菜たっぷりのごはんがおいしいお店で、モーニングやランチ、夜ご飯を味わうことができますよ。また通し営業なので、カフェとしてスイーツやお茶を楽しむのもアリです

2周年を迎えた、ごはんがおいしい食堂&カフェ

 (122691)

北野天満宮から歩いてすぐの、大将軍商店街。
吉田マンション2階にある「食堂とカフェ pinnata(ピナータ)」は、おいしいごはんが食べられる食堂&カフェです。

店主さんは”グリルにんじん”などで経験を積んだのちに独立。
先日2周年を迎えられましたが、最近はいろいろなメディアで紹介されていて勢いに乗っておられますよ。
 (122692)

階段を上がり玄関を開けると、奥の窓から明るい光が差し込んでいます。
窓際のカウンター席やテーブル席など、おひとり様でもグループでも利用しやすいレイアウトになっています。

朝8時〜20時の通し営業で、モーニングからランチ、晩ご飯のがっつりごはんができます。
ご飯ものだけでなくカフェ利用もOK。ドリンクのテイクアウト対応もされていて、使い勝手のいいお店です。

目にも鮮やか、元気が出るモーニングメニュー

 (122693)

11時までのモーニングメニューは7種類あり、トーストやサンドイッチなど好みから選べます。

この時はオムレツ+サラダセットと、連れはベーコンエッグセットを注文しました。
 (122694)

たっぷりの野菜にオムレツがワンプレートで提供されますが、見ているだけで元気が出そうな鮮やかさ。
野菜はレタスや玉ねぎ、きゅうりやミニトマトにパプリカなど盛りだくさん。ポテトサラダも添えられています。
サラダには和風or洋風のドレッシングがかけられますが、注文時にどちらにするか聞かれますので、好みで指定してください。

オムレツはふわとろで文句なしのおいしさ。ソースはぶつ切りトマトのソースでさっぱりな酸味がおいしいです。
 (122698)

ベーコンエッグはスキレットで提供。届いた直後はぐつぐついってるぐらいで、熱々を食べる事ができます。

普通にベーコンエッグですが、ポテトサラダや野菜も乗せられていて、ほんのり火が通っていてこれもおいしい。
トマトの甘みが際立っていましたよ。

お知り合いという、西陣「トムソーヤ」のトーストもサクサクでおいしいです。

11時以降は、終日野菜たっぷりご飯が食べられます

 (122708)

11時以降は、週替りのセットメニューや、オムライスやカレーライス、ピナータライスからご飯を食べる事ができます。

カレーライスは、毎週5日の「ピナータカレーの日」には通常850円のところ、ワンコインの500円で食べられるんですよ!めっちゃお得ですよね。
毎月メニューが変わるそうで事前に告知がありますので、カレーが好きな方はぜひ5日にお得に食べてみてください。
 (122690)

画像はある日のAセットで”若鶏のマヨポン唐揚げ”。夜ご飯としていただきました。
ピナータのご飯すべてに共通しているのですが、別添えのサラダやメインにも野菜がたっぷり使われているんです。なので一気に野菜不足が補えそうです!

 (122709)

この時も、メインにもたっぷり野菜が入っていて堪能できました。
生野菜だけでなく素揚げや蒸したものも入っていて、味の変化があり最後までおいしくいただけました。

ごはんもみそ汁もおいしく、ごはんはおかわりも可能。
バランスよくお腹いっぱい食べたい時は、ピナータのごはんを思い出してくださいね。
 (122703)

平日の11〜17時限定で「ピザトースト+ミニサラダ」「日替わりパスタ+サラダ」というメニューもあります。

画像は日替わりパスタのサラダですが、やっぱりボリューミー。
小ぶりながら、皿からあふれるほどの野菜にテンションが上がります!笑
 (122702)

この日のパスタは「ベーコンときのこのしょうゆバター風味」でした。
ベーコンときのこなのであっさりな内容だろうなぁと思っていましたが、まさかの山なり!
というか山盛り!!いい意味で期待を裏切られました 笑
 (122710)

味は和風ベースなのでさっぱりですが、バターのコクがあり絶妙なおいしさ。
木の芽や糸唐辛子の薬味もいい感じで効いていて、めっちゃおいかったです。

おいしいし具だくさんだしお腹いっぱい!
他では見かけない山盛り具合、ピナータらしい内容だなぁと納得。
おいしいしお腹いっぱいになったし、幸せな気分になれました。

料理人のイメージな店主さんですが、ケーキ職人としての経歴が長いんだそうです。
なのでクリームパイやパフェ、シフォンケーキなどのおやつメニューもきっとおいしいはず。
次回はカフェ利用で、おやつをじっくりいただきたいと思います。

〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜〜 ・ 初めましての 〜・pinnataさん・〜 ・ ・ sarut coffeeさんに行く前に この辺りでランチをってことで 偶然見つけたお店(σ´∀`)σ ・ ・ 美味しそうなメニューが いろいろあって迷いましたが 昔ながらの洋食屋さんの… と書かれたオムライスを いただきました(人´_`) ・ 彩り鮮やかなサラダと 優しい玉子で包まれた 懐かしい味のオムライスに ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ホッ♡ ・ ・ 帰りぎわ… pinnataさんの店主さんと sarut coffeeさんの店主さんが 古くからのお知り合いと知り 不思議な縁…繋がりを感じました♡ ・ ・ そして そののち… sarut coffeeさんで 美味しい珈琲をいただき(˘͈ ᵕ ˘͈ )ホッ♡ ・ pinnataさんの店主さんが 京都の有名な洋食屋さんで 働かれていたと知りました (´~`*)ドウリデオイシイワケダ ・ ・ 次回は お野菜たっぷりの オリジナルピナータライス いただきますね(人´_`)♡ ・ ・ ・ 🐢…やっとこ1月分の始まり…🐢 ・ #pinnata #ピナータ #食堂とカフェpinnata #ランチ #lunch #オムライス #サラダ #たまご #玉子 #北野天満宮 #大将軍商店街 #京都カフェ #カフェ巡り #おいしいはしあわせ #いただきました #ごちそうさまでした

nikoさん(@______niko________)がシェアした投稿 -

SHOP DATA

住所:京都市上京区一条通御前東入西町17-2 吉田マンション 2階
電話:075-462-7039
営業時間:8:00〜20:00
定休日:火曜日
アクセス:京都市バス 北野天満宮前バス停下車 徒歩約3分/嵐電 北野白梅町駅下車 徒歩約10分

Facebook:https://www.facebook.com/syokudotocafepinnata/
Instagram:https://www.instagram.com/_pinnata_/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス