2019年10月15日 更新

【京都カフェ】地元民や観光客にも愛されるカフェでお野菜たっぷりのモーニング♪『食堂とカフェ ピナータ』【北野天満宮カフェ】

北野天満宮一の鳥居から南へ5分ほど歩いたところにあるカフェ。普段使いにも観光の休憩にもゆっくりと過ごせる雰囲気です。お野菜たっぷりのモーニングは彩りも栄養バランスも良く、体に良さそう。ボリューミーでおなか一杯になりました。

北野天満宮近くのカフェ「食堂とカフェ ピナータ」

北野天満宮一の鳥居前を渡り、今出川通りから南下して、徒歩5分ほど。一条通に面するカフェ。
この日は早めの昼食摂りたくて、モーニングをいただきに行きました。
お野菜たっぷり。ボリューミーでおなかいっぱい!
大きい窓から入る日差しが明るい店内。アットホームな雰囲気に、居心地がよく、つい長居してしまうカフェでした。
 (165632)

北野天満宮から南下して、この角を左折します。
この界隈、賑わいの今出川通りから一本入るだけで雰囲気が変わります。
大将軍商店街妖怪ストリート ぬらりひょん

大将軍商店街妖怪ストリート ぬらりひょん

途中のお茶屋さんでぬらりひょんと遭遇~~(笑)
10月19日に「一条百鬼夜行」のイベントがあるようですねー。
1階入り口付近

1階入り口付近

ピナータさんへ到着しました!
マリーゴールドが華やか。
1階入り口付近

1階入り口付近

緑とお花が飾られて良い雰囲気です♪
こちらで店内のほとんどのメニューが確認できました。
2階店内入口

2階店内入口

お店はマンションの2階にあります。
こちらから店内へ入ります。
窓際のカウンター席

窓際のカウンター席

温かみのあるブラウンのテーブル。窓はカーテンでさりげなく目隠ししてあります。
店内には、海外の観光客や地元の方が来られてて、お話に花が咲いていました。
お店はご夫婦二人で切り盛りされてて、キッチンから聞こえる軽快な調理音や、地元の方とお話されている声が聞こえて、それもまた良い雰囲気でした。

モーニング オムレツサラダセットを注文

モーニングセットメニュー

モーニングセットメニュー

オムレツサラダセット(ドリンク付き)680円を注文しました。
楽しみです!
オムレツサラダセット

オムレツサラダセット

先にアイスコーヒーとオムレツ・サラダが来て、すぐにトーストを持ってきてくれました。
オムレツもトーストもアツアツで美味しそう~^^
早速いただきます♪
サラダ

サラダ

お野菜の種類と量が多くて有難いです。
観た感じ、レタス オクラ 水菜 トウモロコシ トマト きゅうり パプリカ かいわれ ブロッコリーなどが入ってました。
ドレッシングは和風か洋風が良いか?先に聞いて下さったので、和風をチョイス。
新鮮でシャキシャキ、おいしいお野菜たち~これだけの種類のお野菜は中々家では食べれないので、有難いです。
オムレツ

オムレツ

ふわとろ玉子のオムレツに酸味のきいたソースがかかってて、あっさりとして美味しい☆
見た目よりもサラッと食べれました。
トースト

トースト

外はカリッとしてて、中はふんわり~
程よい厚さでしたが、トーストでおなか一杯になりました。

店内の雰囲気

 (165637)

店内には4人掛けのテーブル席2セット、2人掛けのテーブル席2セット、カウンター席がありました。
 (165648)

窓が大きくて明るい店内。
清潔感も感じました。
 (165643)

窓際に飾ってある緑たち。
何気なくお寺が見えるところが京都らしいですね。
 (165646)

グリーンや可愛い小物も置いてあって、ほっこりしました。
 (165647)

奥様が飾られた小物でしょうか。
温かみを感じ、癒されました。

口コミによる評価

店舗情報

店舗名:食堂とカフェ ピナータ (しょくどうとかふぇ Pinnata)
住所:京都市上京区一条通御前東入西町17-2吉田マンション2階
電話番号:075-462-7039
営業時間:8:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜日
関連ページ:https://ja-jp.facebook.com/syokudotocafepinnata/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m