2020年1月22日 更新

【京都カフェ】居心地の良いおしゃれカフェ「Knot cafe(ノットカフェ)」【北野エリア】

北野天満宮から徒歩圏のおしゃれカフェ。SNSでも人気のあんバターサンドをいただいてきました♪

北野天満宮近くのおしゃれカフェ

 (175790)

北野天満宮からから6分ほどのところにあり、上七軒のバス停が最寄りです。
建物だけを見ると、ここがカフェ・・・?と思いますが、よく見ると店名の看板が!
早速立ち寄ります♪
 (175791)

急な雨で屋根下に避難した看板。早速入店します!
 (175793)

寒い日に訪問。シンプルな仕様でおしゃれな店内にストーブがあったかい・・・
店内の雰囲気を考えたデザインのものを選ばれたのか?分かりませんが、カフェの雰囲気にピッタリ。ストーブ見るだけで温かみを感じました。
 (175792)

先に注文をして席まで運んでくれるスタイル。
たくさんの食器やカフェ道具が並んでいますが、スッキリとまとめられてて、さりげなく赤い帆船のオブジェがあったりしておしゃれです。
 (175794)

店内はテーブル席が4つほど。あとはカウンター席が窓際にありました。こちらはコンセントがあり、ケータイの充電が出来そうです。
シンプルでおしゃれだけど、緊張するほどおしゃれすぎず、居心地のいい雰囲気と広さです。
 (175795)

看板のメニュー。
今回はあんバターサンドとドリップコーヒーを注文しました。
 (175796)

あんバターサンド330円ドリップコーヒー500円
木製のトレーと共に運ばれてきました♪
マグカップを横に置いたらサンドの大きさが分かりますかねー?
小さくて可愛い♪
可愛すぎて写真撮りたくなっちゃいます(笑)
 (175798)

ル・プチメックのバンズを使用、あんは老舗和菓子店のものを使用されているそうです。
バンズはちょこんと乗ったゴマが可愛く、ほど良い塩味と柔らかさ。甘さあっさりとしたあんとコクのあるバター、三つの味が混ざって和と洋の美味しさ。京都らしい。
小さいサイズですが、美味しい、もっと欲しい!って思うくらいの方がちょうどいいのかもー。
 (175797)

ブレンドコーヒーはカフェグランピーというNY人気店のコーヒー豆を使用されているそうです。
出てくるまでの待ち時間に心地よいタイマーの音が何度も聞こえました。
コーヒーを淹れる時に時間を守る為にタイマーを使われているようでした。
ていねいに淹れたコーヒー。こちらもとってもおいしかったです♪
 (175799)

オンラインショップでも販売されているマグカップやグッズが店内でも販売されいるようです。
ディスプレイもおしゃれです♪

観光の休憩やゆっくり過ごしたい時にぴったりのカフェです。
近くに行かれた際は立ち寄られてはいかがでしょうか?

knot cafe へのツイート

店舗情報

店舗名:knot cafe ノットカフェ
住所:京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜日(25日が火曜日の場合は営業)
関連ページ:https://knotcafe-kyoto.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m