以前こちらでご紹介した「サンチョ伏見店」
http://kyotopi.jp/articles/hi5scの本店がある2階にあるこちら。
白い扉に女子好みなリースやアンティークなサインが目印。
たいていドアは空いていますが、閉まっていると中が伺い知れませんが大丈夫。
店主さんが笑顔で出迎えてくださいますので勇気を持ってドアを開けてみてください。
もともとバーだったそうで、カウンターのみのミニマムなお店で、店主さんやお客さんとの距離が近いのが特徴。
この距離感が苦手な人には辛いですが、笑顔がかわいく気さくな店主さんに、その店主さんを慕って訪れる常連さんは皆いい方ばかり。お初でも自然と打ち解けられます。
こういう立地でありながら、店主さんが大切にされているのは、素材にこだわり丁寧に作られたご飯やおやつを提供するという事。
安心していただけるのがうれしいですね。
無農薬有機栽培のお米や野菜をたっぷり使ったランチがおいしいと評判なのですが、無農薬の玄米おむすびがついた「季節のおばんざいプレート」は季節に応じて内容が変わりますが、常に8種類程のおばんざいが用意されます。
もちろん店主さんの手づくりで、シンプルながらもどれも手が込んでいておいしい。そして素朴な味にほっこり。
丸くふんわり握られたおにぎりは、玄米の香ばしさやもちもち感がはっきりわかるおいしさ。提供の直前に巻かれる、パリパリの海苔がまたうれしい。
ご飯ものはおそうざいプレートの他に、ミートソースの鉄板スパも。
アツアツスキレットで提供されるのですが、濃厚で少し辛めのミートソースに敷かれた卵のマイルドさが絶妙にマッチしていて絶品!ふぅふぅ言いながらおいしくいただきます。
ちょい辛なのがまたおいしいのですが、好みで豆板醤を足すことも。ミートソースに豆板醤が驚くほど相性いいんですよ!
またおそうざいセットを追加する事も可能。おそうざいがあれば栄養バランスもバッチリ!
かわいい女子がされている、こじんまりなご飯屋さんなのですが、アルコールの種類が意外なほど豊富。しかも日本酒の一升瓶が並んでいるのが印象的。
アルコールは営業時間ならいつでも注文できて、昼呑み、朝呑みもOK。
常連さんは昼からご機嫌で呑んでおられましたが、皆さん楽しそうでした。
レモンのお酒や梅酒もあるので、果実酒好きな女子も大丈夫。
私はこの時はハイボールをいただきましたが、おそうざいと共にいただくハイボールはめっちゃおいしかったです!
コーヒーは手づくり市などで人気の、大原・河太郎珈琲のスペシャリティコーヒー、その他有機リイボスティや自家製酵素ジュースもあって、ドリンクも間違いのないおいしいのがいただけます。
おやつも手づくりでその都度内容が違うのですが、どれも丁寧に作られていて、おいしさの中に優しさが染みこんでいるかのよう。
夏場以外は上賀茂手づくり市に「つなぐ菓子店」として出店されていてそこでも人気なのですが、それも納得のおいしさ。
どれも手を抜かずきちんとおいしいものを提供されて、しかもお客さんとも丁寧にコミュニケーションされている店主さん。
おひとりでされているのに、すべてをこなされてすごいなぁといつも感心します。
そしていつ訪問しても常連さんがおられ楽しそうで、しかも常連さんと初めて会うのに盛り上がり場がなごむ…
食が人を「つなぐ」、人が人を「つなぐ」
いろんな「つなぐ」でつながり、自然とその「つなぐ」が広がっていく…
そんな感じがするつなぐ食堂。
京都の中心部にありながら、そんなお店があるなんてなんて素敵なんでしょう!
皆さんも素敵なつながりを求めて訪れてみませんか。
住所:京都市中京区裏寺町通四条上る中之町572 しのぶ会館2階
電話:075-223-4747
営業時間:10:00~17:00
定休日:日・月曜日
アクセス:阪急電車 河原町駅下車 徒歩約3分
Facebook:
https://www.facebook.com/%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E9%A3%9F%E5%A0%82-210625309104211/?fref=ts