2018年8月12日 更新

圧力をかけたモチモチ讃岐うどんにハマル!下鴨エリアの人気店「うどん あおい」

下鴨エリア、北大路通り沿いにある人気のうどん店「あおい」。自慢のぶっかけうどんを頂いてきました。

下鴨エリアで評判のさぬきうどん店

 (130938)

下鴨本通北大路から東へ、下鴨エリアで評判のさぬきうどん店「うどん あおい」。2016年オープンと比較的新しいお店ですが、すでにご近所さんからは評判のよう。
北大路沿いに店舗はあり隣には人気のラーメン店、ゑびす屋もあります。

最寄り駅は地下鉄松ヶ崎か北大路にありますが、1キロ以上はあります。

車がないと少し行き辛い場所ではありますが、
となりにパーキングがあり、それを伝えると割引券がもらえます。
 (130939)

店内には入ると、うどん店というよりはカフェのようなオシャレな内装。
カウンター席はなく、テーブル席のみ。相席スタイルの大テーブルもあります。

また子連れの方にもうれしい、子供用テーブルもあります。
 (130940)

あおいでの人気メニューは、ぶっかけをはじめとした冷たいうどんと、お出汁が効いたカレーうどん。
 (130941)

温かいうどんも人気のメニューが揃っています。
天ぷら系からおやこうどん、あんかけなどなど。どれも美味しそう。

コシはあるがモチモチ食感のうどん

 (130942)

単純にぶっかけうどんが好きなのもありますが、
屋号がはいったメニューにハズレなしの法則にのっとり、葵ぶっかけうどん(1,000円)をオーダー。
人気の具材がたっぷり、大海老天ぷら、とりささみ天ぷら、牛すじ、かぼちゃ天ぷら、薬味にすだち、ねぎ、大根おろし、しょうが、かいわれとオールスターのメンツが揃っています。
 (130943)

ぷりぷりの大海老は、びっくりのこのサイズ。
衣で盛ってるのかと思いきや、しっかりと先っぽまで身がありました。
15センチはあろうかと大きさですが、大味にならずプリプリ食感で食べ応え満点。
 (130944)

人気の牛すじも。
コリコリとほどよい食感で旨味もたっぷり。
うどんやお出汁との相性バツグン。
 (130945)

うどんは手打ちで、オーダーが入ってカットし、
大きな圧力鍋で、圧をかけてゆがきます。
コシも感じがますが、むちむちと弾力のある食感にハマりますよ。
 (130946)

夜には一品メニューもあり。
出汁巻や天ぷらをアテに一杯やってから、うどんを食べるのもいいですねぇ。

車がないと少し不便な場所ではありますが、
となりの駐車場の割引券をもらえるのもありがたいです。

さぬきうどん好きには必ず行ってほしい、評判のお店です。

うどん あおい クチコミでの評判

うどん あおい 店舗情報

店名:うどん あおい
住所:京都市左京区下鴨高木町31-1
電話番号:075-277-4754
営業時間:11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日:水曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事