2019年6月8日 更新

くつろぎの町家喫茶「さろん淳平」【下鴨カフェ】

下鴨で評判の町屋カフェ。こだわりの珈琲は神戸の人気ハギワラコーヒー。家庭的喫茶メニューと座敷でほっこり珈琲時間。

下鴨の町屋ギャラリーカフェ

 (154449)

下鴨本通りから少しそれた、北大路通りに面した町屋カフェ「さろん淳平」
風流なエントランスを抜けると、見事な一枚板を利用したテーブルが配されたなんとも上質、かつ和モダンな雰囲気。
 (107237)

集いの上品なカフェ空間

 (154451)

築八十年の町屋を利用した味のあるいにしえ空間。
和雑貨や器の販売もされています。お庭を臨む特等席にはアンティークチェア二脚が絵になる様に
やや傾斜を描いてセットされ、町屋を活かした趣深い空間になっています。
 (154450)

元お米屋さんの名残りある凛とした佇まいには、器やクラフト作品がセンスよくディスプレイされています。
掘りごたつ式のテーブル席になっており、ゆっくりとくつろぐことが可能。

むなしやないあれこれ

店頭メニュー

店頭メニュー

メニューは和スイーツを中心にアレンジドリンクやボリューム感あるピタパンなど甘いものからしっかりしたフードメニューを網羅。
期間限定メニューもご用意されています。
珈琲 ¥420

珈琲 ¥420

キュートかつ味のあるカップアンドソーサーでサーブ。
神戸の有名店、萩原コーヒーを使用。

炭焼きの香ばしいかおりに芳醇でクリアな後味が特徴的。
そしてこちらのコーヒー豆も購入可能です。
 (154452)

喫茶ギャラリーということもあり、各種教室にも利用可能。
2階、通り庭スペースのみ要予約で貸切が可能。

11枚分 4,200円にてコーヒーチケットも販売されておきら
珈琲以外のメニューにも使えるそうで、デイリーユースにも最適。
一見客にも安心感をもたらす美人マダムのあたたかなホスピタリティがこのカフェの魅力をワンランクアップ。
ギャラリーですので沢山の器やクラフトアイテムを愛でながらのティータイムも。
こんな素敵なスペース、是非とも観光客の方にも味わってほしいですね。

上質な和み空間を提供してくれる万能な使い勝手の集いのかすがい喫茶店でした。

クチコミでの評判

基本情報

店名:さろん 淳平
住所:京都市左京区下鴨西本町31-4
電話番号:075-702-5501
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日
関連ページ:http://kiyo-j.xii.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen