2016年2月9日 更新

JR二条駅*クルマを置いて出かけよう♪9/22「京都カーフリーデー2015」開催【イベント】

歩いたり、自転車や電車・バスでの移動で、「まち」の魅力を発見し、環境にやさしいライフスタイルを考えようと始まった「京都カーフリーデー」。

3回目を数える今年は9/22に開催。会場はおなじみのJR二条駅西口(BiVi二条前中心)、秋の二条駅前イベントとしてすっかり定着してきましたね。
今年もカーフリーデーマルシェにブース出展、自転車試乗体験やスタンプラリーなど催し盛りだくさんの内容です。

タイトルの「カーフリーデー」って?

 (9142)

そもそも、「カーフリーデーって何?」とたずねられます。
「クルマが無いなんて非現実的だ!」というご意見も頂きます。
「ヨーロッパモビリティーウィーク」とは、
「都市交通を切り口とした都市環境の改善や賑わいのあるまちづくりの創出を目的とし、過度に依存した「車の使い方」を市民・行政が一緒に考えていくというものです」。
「交通」を軸として、私たちのライフスタイルを、少し考えてみませんかという取組です。
四条通りで歩道が拡張され、以前以上に「歩くまち京都」が進んでいますし(賛否両論あるけれど)、私個人は街中はクルマはかえって不便と感じています。
駐車場は高いし道は狭いし一通多いし…そして歩く事で見つけられるオサレ雑貨屋さんやカフェもあって。
それに自転車好きで市内ほとんどを自転車移動しているんですが、市内は距離的には自転車移動が便利だと痛感しています。もちろん健康面やダイエットにも(効果イマイチですけど 笑)。
高低差は結構あるけれど、時間が読めるし風を切って走るのは気持ちいい!それにいつ来るかわからんバス待ってられへんし〜
そんなこんなでこういう取り組みは応援していきたいと思っています。

主なイベント

 (9146)

カーフリーデー2015では多彩なイベントが催されますが「パタゴニア京都」の環境活動をテーマとした「失う物は美しいもの」というタイトルのブースだとか、
 (9148)

スタンプラリーガラポン抽選、「衝突体験!シートベルトの大切さを体感しよう」などの啓発ブースがあるかと思えば、佛教大学敷地会場では、「ロハス」をテーマに活動を続けている学生団体「ガクロハ」による、「手作りエコバッグ」作りがあったり、
京都市交通局の「運転士の制服を着てみよう」や、京都丹後鉄道の丹鉄グッズの販売やなりきり駅長写真撮影などは、電車好きの男の子が喜びそうですし、
京都トヨペットの水素自動車「MIRAI」の展示はパパ・ママが興味津々なのでは。
クロネコヤマトでおなじみのクロネコヤマトでは、「クロネコ」「シロネコ」も登場の交通安全教室(11時~/13時~/15時~)をされるとか。
わかっているようで案外わかっていない?交通ルールを再確認するいいきっかけになるのでは。
子どもと一緒に勉強するのもいいですね。

自転車がらみのイベントも☆

 (9151)

そして個人的にめっちゃ気になってる自転車系イベントやブースですが、昨年も大好評だった「へんしんバイク」の自転車教室(無料・先着順受付)や二条駅地域安全ネットワークの自転車シミュレータ体験とか。
 (9153)

京都府警の自転車シュミレーターだそうですが、子どももチャレンジできる内容との事で、こちらも普段きちんと交通ルールを守って自転車に乗れているかチェックできそうです。
また参加賞アリのこどもサイクルゲーム大会(11時〜/15時〜)もあります。
そして京都に本社を置く大日産業製「ファットバイク」や、tokyobikeの自転車の試乗、tokyobikeは「COFFEEタンデム」というのもされるそうです。
ファットバイクはかっこいいし、tokyobikeはすっごいオシャレ♡そして「COFFEEタンデム」って何よ?めっちゃ気になるんですけど!(笑)
他に小径車もあるようで、これから自転車買おうかと思っている方は是非試乗してみては?

この他、市内に数店舗を構えるコンズサイクルの自転車なんでも相談所というのも。
自転車もきちんとメンテしてこその走行性なので、メンテのコツなど教えてもらってはどうでしょう。
オシャレな自転車の試乗もあるそうで、そちらも気になります。

マルシェもありますよ

 (9156)

 (9157)

 (9158)

今年は約20のお店が出店されます。 会場近くのおいしいお弁当屋さんの「ハイ・どうぞ」は布製小物を販売されるそうですし、木製のおもちゃで人気の「Bitteのおうち」はおもちゃ、
新鮮でおいしいお野菜の「マルシェノグチ」、お菓子の「せるろいど」など、気になるお店が出店されますよ〜

このように催し盛りだくさんの京都カーフリーデー2015。催しを楽しみつつも、交通ルールや環境にやさしいライフスタイルを考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
なおこのイベントは京都市認定エコイベントにつき、来場の際は、マイバックをご持参の上、公共交通機関、自転車・徒歩でお越しくださいとの事です。

京都カーフリーデーへのtweet

イベント概要

日時
9月22日(祝・火)10:00〜16:00
場所
JR嵯峨野線二条駅西口
問い合わせ
京都カーフリーデー実行委員会 090-9697-9023 kyoto-cfd@slowmobility.net
公式サイト
京都カーフリーデー2015 Facebookページ

※マイバックをご持参の上、公共交通機関、自転車・徒歩でお越しください※

24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス