2022年2月9日 更新

ミシュラン掲載店監修、ゴロっと牛肉入りの絶品担々麺!金閣寺近くの中華麺専門店「麺面閣」

ミシュランガイドにも掲載された中華料理の名店「伯楽家常菜」がプロデュースした中華麺専門店「麺面閣」、少し変わった牛肉の担々麺をいただいてきました。かなり美味しいです。

金閣寺すぐそばの麺専門店

 (218708)

世界中から観光客が押し寄せる、京都を代表する観光スポット「金閣寺」
アクセスはバスが1番便利で、電車だと京福電鉄の北野白梅町が最寄りの駅になります。
 (218707)

その金閣寺のすぐ近く、西大路通りから金閣寺に入る道の角に、中華系の麺専門店があります。お店の名前は「麺面閣(めんめんかく)」
ミシュランガイドにも掲載された中華料理の名店「伯楽家常菜」がプロデュースしたお店とあって、オープン当初から話題に。
 (218710)

麵専門店だけに気になるメインの麺メニューはこちら。

・丹波地鶏土鍋麺
・牛肉担々麺
・牛肉西紅柿麺
・麻辣牛肉麺

あまり見慣れないメニューですが、なんとなくだいたいイメージできるかと思います。ですが、牛肉西紅柿麺だけはピンときませんよね。簡単にいうと、トマトと牛肉をあっさり煮込んだメニューです。

いずれも1,380円と、相場からしたら少しお高めの価格設定。
 (218709)

入口すぐ右側に券売機がありますので、まずは食券を購入してください。
写真付きの券売機なので、イメージしやすくていいですね。

サイドメニューも豊富で、水餃子や春巻、若鶏の香味揚げ、麻婆豆腐丼など。
デザートもあります。

水餃子とかで軽く飲んで、麺を食べて、デザートで〆るみたいな使い方もできます。

他にはない牛肉担々麺

 (218711)

麻辣牛肉麺と迷いに迷って、今回は牛肉担々麺に。
見た目からして、いわゆる一般的な担々麺とは全然違いますね。
 (218718)

担々麺と言えばひき肉を使いますが、こちらではブロックの牛肉がゴロゴロっと。
キクラゲやニラ、ネギいった具材もオン。見た目は結構辛そうな感じ。
 (218713)

贅沢にも牛肉がごろっとたっぷりと入っています。
ボリュームもありしっかりと美味しく牛肉の旨味もたっぷり。とても柔らかい食感でした。
 (218714)

こちらがスープ。他店と比べてスープの粘度は比較弱いです。
辛そうな見た目ですが、旨味やコクが全面に、そして後から追いかけてくるしびれと辛味が印象的。胡麻っぽさは感じますが、胡麻に頼っている感じもなく強くはありません。
濃厚さと旨味、辛味の抜け感が絶妙で、さすがです。
 (218717)

麺は、歯切れのいい細目のストレート。旨味たっぷりのスープによく絡むんです。それぞれの具材の食感の違いもよく、箸がすすみます。本当、美味しい。ちょっとびっくりする美味しさの担々麺に仕上がっています。

奇をてらった担々麺のように思われるかもしれませんが、とても完成度の高く、決して安くはありませんが、納得の価格でした。
 (218719)

店内にカウンター席はなく、テーブル席のみ。ですが、2人用席もあるので、お一人様でもどうぞ。

場所的に観光客狙いのお店かなって思われそうですが、本格すぎるほどの美味しさ。
担々麺好き、麺好き、中華好き、色んな方に味わって担々麺だと思います。

店舗情報

店名:麺面閣
住所:京都市北区衣笠御所ノ内町12
営業時間:11:30~20:00
定休日:木曜日
SNS:https://www.instagram.com/menmenkaku/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン