2018年9月28日 更新

【京都学食めぐり】関西随一のマンモス校!学生の胃袋を支える多種多様な学食☆「立命館大学」

関西イチの学生数を誇るマンモス校。キャンパスも3つあり、今回は創立の地京都の衣笠キャンパスの学生食堂へ。

1900年創立の京都の名門私立大学

 (134487)

北区の衣笠。
たまたま近くに立ち寄り、そういえばキャンパスに入ったことなかったな、と思い、好奇心で学食へ行ってみることに。立命館大学のキャンパスは3つに跨り、京都・衣笠、滋賀・草津、大阪・茨木。最近できた朱雀キャンパスもありましたね。

学生数も関西イチ多く(2017年データ)、全国ランキングでは、日本大学、早稲田大学に次いで第3位のマンモス校。
 (134488)

で、そんな大勢の学生の胃袋を支える学食って、どんな具合だろうと。

構内にここ衣笠キャンパスの学食一覧が。レストラン、カフェ、食堂、テイクアウトのお弁当屋さんまで。
 (134489)

この日は、すでに他でランチを食べ、軽めのものを、と。お腹が空いてたら、きっとここに来てたと思いますが。

末川記念館にあるレストラン・カルム。
 (134490)

洋食メニューが格安。学生食堂ならではの価格設定。
 (134491)

会館の地下にあります。平日のランチ時しか営業してませんが。
 (134492)

中は落ち着いたレストラン的雰囲気でした。ガラス越しから中の様子を見る限りですが。
 (134493)

かなり遅い時間帯だったので、ランチセットメニューは完売してましたが(汗)
次回はここに来たいと思います。
 (134494)

他、キャンパス内にはオープンテラスがいくつもあり、手軽にこんなお弁当を買って食べることも。
 (134495)

諒友館食堂。今回はこちらにお邪魔することに。
 (134496)

生協運営の食堂。なので、他大学ともわりと同じようなメニューかとは思いますが。
 (134497)

やっぱり、割安ですよね。どれも。
 (134498)

お手軽な麺類や丼ものも。高いものでも400円台。
 (134499)

店内には冷蔵ケースには小鉢に入ったサラダや野菜の煮物など様々。
 (134500)

見るからに栄養バランスの良さそうなサラダ。普段学生が自宅でなかなか摂取できないような食材がいろいろ入ってます。
 (134501)

デザート類も充実。
 (134503)

量り売りのサラダバーも。
 (134502)

今回は台湾風まぜそばを注文。汁物より少なめかと(笑)白湯うどんを注文する方が多く、人気メニューみたいでした。
 (134504)

生協会員なら388円でしたが、非会員なのでどんな計算だかはわかりませんが407円でした(笑)それでも安いんですが。
 (134515)

レストランは明るい雰囲気でかなりのキャパ有。
 (134506)

で、実食。
軽めの量かと思ったら、意外と麺が通常の1.5倍くらい入ってて、けっこうなボリューム。温泉玉子をつぶしながら。
 (134507)

少し辛味の効いた肉味噌をまぜ、青ネギもたっぷりでいただく。肉が思ったよりリッチに入っていて、育ち盛りの学生にピッタリな一品。かなり満腹に。
 (134508)

他、こんなカフェスタイルのランチを食べられるお店も。また、近くに立ち寄った際には利用したいと思います。

立命館大学 学食 へのツイート

基本情報

住所:京都市北区等持院北町56−1
公式HP:http://www.ritsumei.ac.jp/news/?tag=53

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】学園祭シーズンに訪れたい京都オススメの学食!あのノーベル賞輩出校から大河ドラマモデル校まで【厳選7校】

【保存版】学園祭シーズンに訪れたい京都オススメの学食!あのノーベル賞輩出校から大河ドラマモデル校まで【厳選7校】

おおきに~豆はなどす☆そろそろ学園祭やオープンキャンパスシーズン到来。それに合わせて、京都オススメの有名大学の学食を集めてみました。
【保存版】京都オススメの学生食堂!有名大学の話題のランチはコスパよし!!【厳選7校】

【保存版】京都オススメの学生食堂!有名大学の話題のランチはコスパよし!!【厳選7校】

おおきに~豆はなどす☆学生の頃はお世話になった学食。社会人になると、なかなか行く機会も遠のきます。最近では昔とは全く違う様子に変貌を遂げていたり。今回は京都の有名大学の話題の学食をまとめました。
トンカツ定食が600円!京都学生ご用達の食堂「ハイライト食堂 衣笠店」

トンカツ定食が600円!京都学生ご用達の食堂「ハイライト食堂 衣笠店」

京都の大学に大学生にとって第2の食堂といっても過言ではない「ハイライト食堂」。今回は立命館大学近くにある衣笠店に行ってきました。
【新店】4月オープン!祇園仕込みの技が光る本格ランチが破格1200円!!予約必須の超人気店☆「料理りはく」

【新店】4月オープン!祇園仕込みの技が光る本格ランチが破格1200円!!予約必須の超人気店☆「料理りはく」

おおきに~豆はなどす☆今回は4月にオープンし、すでに人気沸騰中の和食店。JR二条駅にも近い住宅街の小さな店舗ながら、すでに予約必須。客のお目当ては祇園仕込みの本格和食ランチが1200円。食べてきました。
【京都ランチめぐり】太秦の地元民ファーストないぶし銀洋食店!ワンコインで驚きのボリューム☆「オオモリ」

【京都ランチめぐり】太秦の地元民ファーストないぶし銀洋食店!ワンコインで驚きのボリューム☆「オオモリ」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都太秦、さらには嵯峨嵐山にも近い場所にある古い地元民御用達の洋食店。昼時ともなると、ご近所らしき方々でにぎわう人気店。ランチでお邪魔しました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers