2017年10月30日 更新

渡月橋の絶景が楽しめる手打ちそば屋「嵐山よしむら」【嵐山特集㊳】

嵐山特集・第38弾は、渡月橋近くにある手打ちそば「嵐山よしむら」です。 嵐山よしむらは、明治時代の画家川村曼舟が画室を構えたよしむら旧曼舟邸内に存在します。高級料亭のような佇まいですね!

嵐山で絶品手打ちそばを

 (100603)

京都きっての観光地、嵐山は渡月橋のすぐそばの最高のロケーションにあるそば店「嵐山よしむら」です。
 (100604)

「撫松」と書かれた立派な看板は、北大路魯山人の書によるものです。
 (100605)

北大路魯山人をはじめ、多くの文化人が集い時を楽しんだ由緒ある邸宅で、お蕎麦がいただけるんですよ(^O^)

敷地内の川村邸のお庭も素敵ですよ。

ロケーション最高です!

 (100606)

先ほどの門を潜り、すぐ右側に嵐山よしむらはあります。同じ敷地内に、和雑貨屋と豆腐料理の「豆腐料理 松ヶ枝」があります。
 (100607)

1階はイス席、2階には座敷とテーブル席、窓際のカウンター席があるんですが、両階とも窓際カウンター席は桂川と渡月橋が一望できてオススメ!
やっぱり窓際のお席が1番人気の特等席です。
 (100608)

 (100609)

特等席からはこの最高の眺め。美しい景色を眺めながら、美味しいおそばが食べられるなんてステキですよね(*^_^*)

石臼挽き国産そば粉を使用

毎日、烏丸五条にある姉妹店「蕎麦工房 そばの実よしむら」にて熟練の職人が手打ちしたこだわりのそばが提供されています。

よしむらのそばは、石臼挽き国産そば粉を使用したこだわりのものなんですよ。長野県の新そばだそうです(*^_^*)挽きたてのそば粉を使用しているため、強くいい香りがします!
 (100611)

本日は、女性に人気の「京の野菜そば」をチョイス。
 (100612)

おだしをかけてイタダキマス(^O^)

たっぷりの野菜が嬉しい一品です。細めのそばながら、コシがあって喉ごし◎!おだしは、京都らしく品がある味わいでした。蕎麦湯もトロリと濃いタイプ。おだしの味と相まって、最後まで美味しくいただけます。
 (100613)

そしてこちらは、シンプルにそばを味わえる「おろしそば」。
 (100614)

お好みで薬味もどうぞ♪
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サクラ満開の「京都 嵐山」を大満喫!一度は訪れたい日本有数の観光地

サクラ満開の「京都 嵐山」を大満喫!一度は訪れたい日本有数の観光地

日本有数の観光地、京都嵐山。桜満開の嵐山をたっぷりお届けします。
【京都嵐山】世界にとどろく京都随一の観光スポット!初夏の嵐山は竹林清涼シャワーが心地いい☆

【京都嵐山】世界にとどろく京都随一の観光スポット!初夏の嵐山は竹林清涼シャワーが心地いい☆

もう何も説明いらずの京都随一の観光スポット・嵐山。初夏の嵐山散策に行ってきました。
【京都の桜】見頃を迎えた「嵐山」の桜!渡月橋と桜の景色がお見事!

【京都の桜】見頃を迎えた「嵐山」の桜!渡月橋と桜の景色がお見事!

日本有数の観光地、嵐山。もちろん嵐山の桜も美しく多くの観光客が訪れています。満開の桜をお届けします!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー