2017年9月30日 更新

【京都カフェ】美しすぎる由緒正しいホットケーキ!カフェ通にはよく知られた名店「雨林舎」【二条駅スグ】

JR二条駅西側にあるカフェ通の間では有名なお店。健康に配慮した美味しいランチも好評だが、こちらの名物ホットケーキはちょっとうっとりするような完成度。行ってきました。

雨の日にご縁がある雨林舎(笑)

 (96547)

軽く他で昼食をとって二条駅界隈を歩く昼下がり。ちょっと甘いものが食べたいな。ケーキほどヘビーじゃないやつ。と思ってたら、雨がポツポツと。で、あ!とこちらを思い出して(笑)

どういうわけか、いつも雨の日にご縁があります。こんな細い通りに長屋があり、いろいろ商用利用されてるんですが。
 (96548)

その中程にあるカフェ。ここもかなり有名なカフェです。もう10年以上は営業されてたと思います。女性店主が営むカフェ。大体映画の帰りに立ち寄ることが多いです。
 (96549)

店内は昼時ということもあり、けっこう混んでました。不動の人気です。
 (96551)

カウンター席が空いてたんでそちらへ。
 (96550)

奥には大きなテーブル席も。ゆったりとした時間が流れています。皆各々くつろいでる雰囲気で。背後には本棚。
 (96552)

カウンターの後ろにも。閲覧可能ですが、買うこともできます。待ってる間、京都本読んだり。
 (96554)

 (96555)

メニューはこちら。最初からホットケーキと決めていましたが。ホットケーキも枚数を指定できます。ちょっとだけ食べたい程度だったので、1枚にしてトッピングはジャムかはちみつを選べるんではちみつチョイスで。あと、コーヒーを注文。
 (96553)

きょうのごはんのメニューは壁の黒板に。玄米も食べられて、野菜中心のおかずがついて健康的なんですよね。ここのランチ。身体がよろこぶ系の。
 (96556)

ほどなくして、登場。こんなアルミプレートにのって。
 (96557)

ここのホットケーキ、いつもこの焼き目にうっとりします。なんともキメが細かく、きっと表面ツルツルのフライパン、いやフライパンかどうかもわかりませんが、そんなもので慎重に焼かれたであろうと想像するホットケーキ。美しすぎます。
 (96560)

はちみつも添えられて。
 (96559)

で、ホットケーキははちみつやメイプルシロップをビチャビチャにかける派なんで、器に入ってた分全部がけで。くまのプーさんが喜ぶほどに(笑)
 (96561)

ホットケーキがはちみつを吸ってなじんだ頃に一口。わりとあっさりとしたクセ少なめのはちみつ。レンゲのはちみつだそうです。素朴な甘味。生地も素朴ながら食べ応えありなかんじ。
 (96562)

さらに、さらにさらに・・・と夢中で食べてたらあっという間に最後の一切れ(笑)
 (96563)

途中、コーヒーの出番を忘れて。けっこうたっぷりめ。注文聞いてから豆を挽いて淹れてくれました。わりと濃いめでほどよい苦味。美味しいコーヒーでした。今度はまたランチで来たいですね。

ヨ~イヤサ~♪

雨林舎 への口コミ

雨林舎 基本情報

住所:京都市 中京区西ノ京小倉町22-12
電話番号:075-822-6281
営業時間:12:00~19:30
定休日:月・火
関連サイト:http://www.geocities.jp/urinsya/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな