2023年1月7日 更新

日本一有名な玉子サンドを堪能☆「喫茶マドラグ」【京都・二条城エリア】

京都のミニツアー「まいまい京都」で超人気店「喫茶マドラグ」を特別に貸し切り☆厚焼きのたまごサンドとしては日本一有名であろう”コロナの玉子サンドイッチ”を試食させていただきました♪

人気店を特別に貸し切りでレア体験

 (234600)

京都ミニツアー「まいまい京都」は、京都の住民がガイドを務め、地元の方でも知らないようなマニアックで奥深いところを紹介する人気のミニツアー。

中でも人気の高い 京都コーヒー界のカリスマ、COFFEE BASEの牧野さんがガイドするコーヒー飲み歩きツアー。
そしてさらにその中で人気なのが「喫茶マドラグ」を含む二条編のコース。

今回はその超人気店を特別に貸し切り、厚焼きのたまごサンドでは日本一有名だと言ってもいい”コロナの玉子サンドイッチ”とコーヒーをいただきます。
 (234601)

「喫茶マドラグ」オーナーの山﨑三四郎裕祟さん。

もうさまざまなメディアで取り上げられていますね。
老舗の「喫茶セブン」の跡地を譲り受け、伝説の”コロナの玉子サンドイッチ”のレシピを正式に受け継がれているストーリーはあまりにも有名。
時代に合わせてアップデートしながら、古き良き喫茶文化を護るべく活動されています。
 (234602)

上の写真中央がCOFFEE BASEの牧野さん。
開店前のお店を貸し切っての訪問です。
普段ではありえない特別対応ですが、実はオーナーの山﨑さんとは大学の先輩後輩の関係。
東奔西走されている山﨑さんですが、ツアー当日は必ずお店にいらっしゃいます。
 (234632)

 (234603)

さて、お目当ての玉子サンド。
切り分けるところから見せてもらえます。
普段はバックヤードで作業されていますので貴重なショットです。
厚さの違うパンを挟んで重しをのせて馴染んだ状態。
ここから耳を落とします。
 (234604)

Mサイズのたまごを4個使うというボリューム。
通常はこれが1人前。
 (234608)

 (234610)

4つに切り分けて出来上がり。
今回は切り分けた1つを試食させていただきます。
 (234609)

なんと言ってもこの分厚さにも圧倒されますが、このツルンとした綺麗な断面がとても美味しさを表してますね。
 (234598)

パンの分厚い方にはマスタードソース。
薄い方にデミグラスソース。
「どうやって食べる?」と戸惑いますが、全部が柔らかいので角の方から食べ進むと意外に綺麗にいただけますよ。
この1切れだけでも結構お腹満たされます。

通常はこれが4切れですが食べきれなくても持ち帰り対応されています。

山崎さんにご協力いただいたレシピ動画は下のリンクから。↓

https://www.youtube.com/watch?v=YNvZiL5Qwdk

これを見れば完璧に再現できます。
 (234631)

 (234605)

 (234606)

特別対応ありがとうございました。

通常は11時半のオープン時間のみ電話予約可能。
その後は店頭にて随時予約の受付をされています。

基本情報

■店舗名    喫茶マドラグ

■住所     京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側

■電話番号   075-744-0067

■営業時間   11:30-22:00(L.o.21:00)

■定休日    日曜日

■禁煙・喫煙  禁煙

■詳細ページ  http://madrague.info/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し