2018年6月24日 更新

【京都カフェめぐり】大人気!驚愕の分厚さ!!今はなき洋食店コロナ直伝のタマゴサンド必食☆「喫茶マドラグ」

二条城エリアにある有名すぎるカフェ。惜しまれつつ閉店した老舗洋食店「コロナ」。その有名すぎる名物メニューの玉子サンドを直伝で継承したお店でいつも超人気。この日はランチには遅い時間帯にたまたま空席あり、入店。

こんなに分厚かったっけ(驚)

 (127232)

他で早い昼食を済ませたばかりに、ランチタイム終了時間くらいに小腹が空いて(笑)
たまたま二条城界隈を散策中で、ここのことを思い出して、久しぶりにあのコロナのタマゴサンドを食べたいな、と。

もう超有名店ですね。東京にも支店があり。姉妹店「喫茶ガボール」も隠れ家的アングラカフェで人気。こちらでもコロナの玉子サンドが食べられます。

 (127233)

1963年から営業していた喫茶セブンが閉店し、そのあとをそのまま今の御店主が引き継がれて今の喫茶マドラグが誕生。古い佇まいは当時のままに残っています。
 (127237)

これまで何度か来店しましたが、大概満席だったりで超人気。たまたま窓際の1人席なら案内できるってことで。いつもは奥の席だったので、新鮮な眺め。
 (127235)

 (127376)

京都の古き良き喫茶文化を思わす内装。テーブルの大きさやアンティークの域のような椅子。とても落ち着く空間。
 (127238)

まだランチメニュー注文可能な時間帯だったみたいです。こんなラインナップ。
 (127239)

今回は最初からタマゴサンドと決めていたので、こちらの名物メニューでもあるコロナの玉子サンドイッチ680円を注文。
 (127240)

もちろん、喫茶店なんでドリンクメニューも。
 (127245)

ほどなくして、タマゴサンドが。
こここ、こんな分厚かったっけ?と久々に目の当たりにして驚愕。
 (127241)

厚焼き玉子のデカさ、半端ないです(笑)
 (127244)

念押し3回目。とにかく、スゴイんです(笑)
 (127242)

若干、どうやって食べようかと悩んでみたり。いや、ぜったいかぶりついてもパン、タマゴ、パンの三層状では食べられませんし、アゴ外れて。

でも、なんとかつかんで一口。
あー玉子焼きやわらかで優しい味わい。ちょっと和風感もあり。ジューシーです。そして、パンにはマーガリン、中農ソースですかね。とてもシンプルなつくりですが、とにかく玉子の量!
 (127243)

意外と、つかむことさえもままならない分厚さ。途中つるん!とお皿に玉子が飛び出したり(笑)あきらめてフォークで分割して食べる場面も。

小腹を満たしに来たのに、大腹仕様。胃袋弾けそうなくらい伸びきってました(汗)ちゃんと完食しましたけど。
久々に美味しかったです。最初からガッツリ食べる気満々で臨んでください!

ヨ~イヤサ~♪

喫茶マドラグ への口コミ

詳細情報

名称:喫茶マドラグ
住所:京都市中京区上松屋町706−5
電話番号:075-744-0067
営業時間
11:30~22:00
Lunch 11:30~
Dinner 18:00~
LO 21:00
定休日:日曜日
関連URL:http://d.hatena.ne.jp/lamadrague/
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

圧倒的ボリュームの究極タマゴサンド『ダイズデリ&サンドイッチ』【京都カフェ】

圧倒的ボリュームの究極タマゴサンド『ダイズデリ&サンドイッチ』【京都カフェ】

今や人気に衰えを知らないグルメサンドブーム。フレッシュオレンジとグリーンのコントラストが美しいクラッシュ卵を使用した究極タマゴサンド。卵の美味しさを再発見。
貫禄たっぷり厚切りトースト*マスサンコーヒーショップ【堀川御池】

貫禄たっぷり厚切りトースト*マスサンコーヒーショップ【堀川御池】

戦後間もない昭和45年創業の老舗ベーカリーカフェ「マスサンコーヒーショップ」。毎朝焼きたての自家製厚切りのトーストモーニングでトーストの美味しさを再発見。
地下アジトで復刻コロナのタマゴサンド★喫茶ガボール【三条京阪】

地下アジトで復刻コロナのタマゴサンド★喫茶ガボール【三条京阪】

三条大橋に程近いサブカルアプローチの下に配された地下喫茶店。一捻りしたカフェメニューに、作り込まれた空間演出とオンリーワンの魅力に溢れています。
【京都ナポリタン巡礼】昭和レトロ喫茶店で玉子のせイタリアン!懐かしの王道ケチャップ味☆「喫茶チロル」【二条城スグ】

【京都ナポリタン巡礼】昭和レトロ喫茶店で玉子のせイタリアン!懐かしの王道ケチャップ味☆「喫茶チロル」【二条城スグ】

古い喫茶店の定番メニューといえばナポリタンスパゲティー。本格志向のパスタ店がグルメ度を競う昨今ですが、昭和風情のナポリタンもれっきとしたグルメ対象メニューだと思うんですけど。というわけで、京都のナポリタンを巡ることに。
押小路西洞院 今はなき名店コロナの卵サンドを再現!「喫茶マドラグ」【カフェ】

押小路西洞院 今はなき名店コロナの卵サンドを再現!「喫茶マドラグ」【カフェ】

じつはずーっとある気がして、いつでも行けると思ってたら閉店してて食べられなくなってたんですよね・・・コロナの卵サンド。きっとそんな方、多いのではないでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな