2017年7月18日 更新

ハート型の窓♡猪目窓がある【正寿院】2000個の風鈴の音色が涼やかな「風鈴まつり」も開催中【宇治田原町】『最先端星人の京都探索』

宇治田原町にある高野山真言宗に属する「正寿院」にはハート型の猪目窓があります ♡ 今の季節は2000個の風鈴が吊るされた「風鈴まつり」も行われており、とっても素敵な雰囲気を醸し出していますよ♪

ハート型の猪目窓がある正寿院

 (87460)

京都の綴喜郡宇治田原町にある高野山真言宗の「正寿院」はハート型の猪目窓があるということで巷でブームになっておりますぞ♡
本尊の十一面観音は秘仏で50年に1度ご開扉されるよ。
 (87459)

お参りしてから客殿の「則天の間」へ。
ここにハート型の猪目窓(いのめまど)がありますぞ。
わくわく♡
 (87458)

「則天の間」に入るとありましたぞ!ハートの窓が!
 (87457)

 (87456)

なんとも可愛いハート型の「猪目窓」ですな!
「猪目」とはハート型で、日本伝統文様の一つですぞ。
魔除けなどに効くそうで「幸せを呼ぶ窓」って言われてるよ。
 (87455)

正寿院のある宇治田原町はハートの形をしており、ハートの町とも言われているんだそうよ♡
ハートの町にあるハートの窓。
 (87454)

ハートの猪目窓に目がいくけど、天井も素晴らしいですぞ。
 (87453)

花と日本の風景をテーマに160枚の天井画がうめつくされているよ。
圧巻ですな!
160枚の天井画の中に舞妓の絵が4枚隠れてあるので探してみてね。

風鈴を眺めながらお茶菓子を。「風鈴まつり」

 (87452)

正寿院境内で9月18日まで「風鈴まつり」が行われているよ。
 (87451)

2000個の風鈴が吊るされており、とっても涼やかな空間となっているよ!
 (87450)

いろんなデザインの風鈴で音色もそれぞれ違って、風が吹くたびにリンリン~♪と鳴り、心地よい音色に癒されますぞ♪
記事の最後に動画を貼っておくので、風鈴の音色を聴いてみてね。
 (87449)

 (87447)

こんなにたくさんの風鈴の音色を聴けるなんてなかなかないからね!
ずっと聴いていたくなる音色だよ♪

次ページへ つづく
 (87446)

浴衣を着た参拝客の方も多くて、とっても絵になるんだなぁ♪
 (87445)

 (87443)

 (87444)

受付で拝観料を納めると、お茶菓子とお茶もついてくるよ。
風鈴を眺めながら、お茶菓子いただきます!
 (87442)

 (87441)

冷たい緑茶と金平糖とミニ煎餅。
ちなみに、拝観券も♡ですよ。
 (87440)

とってもフォトジェニックな正寿院に癒されましたですぞ!
 (87439)

正寿院のご朱印もハートが描かれてます◎
名前も書いてもらえますよ♡
 (87435)

京都・正寿院の風鈴まつり

【正寿院】詳細情報

住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

TEL:0774-88-3601

駐車場:あり

HP: http://shoujuin.boo.jp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年も”あの夏”がやって来る☆レトロでポップな限定ユニット「中村風鈴店」売り歩き

今年も”あの夏”がやって来る☆レトロでポップな限定ユニット「中村風鈴店」売り歩き

もうお馴染みになった”夏の風物詩”と言っていい「中村風鈴店」の売り歩き☆今年も念入りに計画された「売り歩きMAP」が出来てきました☆それぞれの場所そのものも魅力的ですよ♪
東福寺の勝林寺で鮮やかな花手水を楽しもう【フォトジェニック】

東福寺の勝林寺で鮮やかな花手水を楽しもう【フォトジェニック】

東福寺塔頭勝林寺で人気の花手水が、土日限定で楽しむことができます。(7月中旬までの予定)カラフルな花々に癒されてみませんか?
m.m
【京都の御朱印】黄金に輝く『新天皇ご即位記念の御朱印』をゲット【元祇園梛神社】

【京都の御朱印】黄金に輝く『新天皇ご即位記念の御朱印』をゲット【元祇園梛神社】

令和という新しい時代が始まりました。さっそく、新天皇ご即位の記念ご朱印をゲットしに元祇園梛神社へ行ってきました。筆ペン画家の最先端星人がレポートします。
【京都六地蔵めぐり】交通の安全を見守る街道口の地蔵菩薩!全6箇所を徹底解剖☆

【京都六地蔵めぐり】交通の安全を見守る街道口の地蔵菩薩!全6箇所を徹底解剖☆

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡古い京の都へと通じる街道口に祀られた6体の地蔵菩薩からなる『六地蔵』。毎年8月22、23日にはその六地蔵をめぐり、家内安全、無病息災を祈願する、京都夏の風物詩。今回はその6体の地蔵菩薩が祀られるお寺を徹底解剖。
【京都お寺めぐり】NHK大河ドラマ『いだてん』で大注目の韋駄天像も特別公開!皇室ゆかりのお寺「泉涌寺」

【京都お寺めぐり】NHK大河ドラマ『いだてん』で大注目の韋駄天像も特別公開!皇室ゆかりのお寺「泉涌寺」

東山にある真言宗泉涌寺派の総本山。皇室ゆかりのお寺でもあり、別名『御寺(みでら)』とも呼ばれる。最近では、NHK大河ドラマ『いだてん』で大注目の韋駄天像も特別公開中。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

最先端星人(筆ペン画家) 最先端星人(筆ペン画家)