2016年12月20日 更新

鶏と豚骨の旨味と甘味がたっぷり!濃厚ラーメン好きにオススメ!紫野の「麺や笑門」

千本北大路を少し東に、紫野にある「麺や笑門」で濃厚 鶏豚骨ラーメンを頂いてきました!

濃厚ラーメン好きにオススメ!

 (66322)

紫野、千本北大路近くにある「麺や笑門」さんです。今宮神社や大徳寺も徒歩圏内の観光スポットです。
最寄駅は北大路駅ですが、2キロ弱あるので徒歩では少ししんどいですね。駐車場はありませんが、近くにパーキングはいっぱいあります。
 (66323)

店内はカウンター席とテーブル席になっており、2人掛けと4人掛けのテーブル席があります。きれいで清潔感のあるラーメン店です。
 (66324)

鶏をベースにしたスープがメインで、ラーメンは3種類、鶏豚骨と魚介、鶏ガラと熟成醤油、鶏豚骨と熟成醤油になっています。

餃子や焼飯がついた定食もあります。
 (66325)

これまた美味しそうな、炭水化物が(笑)
こだわりのそぼろめしです。半分は煎り卵なんがまたいいですよね。

濃厚だけどツルツルいけます!

 (66326)

鶏豚骨の熟成醤油ラーメン(750円)にしました。
鶏豚骨スープで見るからにコッテリな上に背脂も確認、これはたまりません!!(笑)

ニンニク入りなので、ランチ時にはちょっと厳しいかもしれませんが、やっぱりニンニク入りが美味しいです。
 (66328)

まずはスープ。コッテリスープなのに香りからはケモノっぽさはゼロ!これは手間暇かかっいると推測。
飲み口はまったりとクリーミー、鶏と豚骨の旨味と甘みがたっぷりな仕上がりです。確かに濃厚ですが、あとにひきません。
熟成醤油が味に深みをもたせてくれています。

途中で生ニンニクを足して、さらに風味をプラスしちゃいましょう(笑)
 (66329)

続きまして、麺ですが、コッテリ系のラーメンでは少し珍しい細麺。博多系まではいきませんが、結構な細めです。
麺が細い分スープをによく絡み、味のバランスも取れています。太麺好きですが、これはこれで美味しいですねー。
 (66327)

薄くスライスされたチャーシューが3枚のっています。スープがこってりな分、脂身が少ない部位を使用されています。スープの脂分とバランスがとれていて美味しいです。
こってり系のラーメンはチャーシューを多めにすると、濃くなりがですが、ここではそんなこともなく最後まで美味しく頂けそうです。

濃厚系のラーメンがお好きな方には、ぜひおすすめですよ。

麺や笑門 クチコミ情報

麺や笑門 店舗情報

店名:麺や笑門
住所:京都市北区紫野下若草町280 メゾン紫野 1F
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~24:00
定休日:無休
店舗動画: https://youtu.be/bSv4w4PKegw
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン