2017年10月19日 更新

四条烏丸に新たな酒好きスポット誕生!「すいば 烏丸高辻店」【開店】

女性でも入れる立ち飲み居酒屋として人気を博している「すいば」。そんな「すいば」が10月17日に4店舗目を烏丸高辻にオープンするというので、早速行ってきました!ワインや生ハム、フィッシュアンドチップスなどがあり、居酒屋というよりバールに近い感じがしました!

四条烏丸から南に徒歩5分

 (98973)

烏丸仏光寺を下がり、ダックス下京烏丸店が入っているビルの地下一階にオープンしています。
地下には何軒か居酒屋が入っています。
 (98975)

地下への階段を下りて、すぐ左が「すいば 烏丸高辻店」です。トイレは店内にはないので、一度店を出て、廊下の反対側に行かなければならないので注意。
オープンから3日間(17、18、19日)はドリンク一杯目無料キャンペーンを行っていますので、入店するのに少し待つことになるかもしれません。

バルメニューが豊富!

 (98988)

店内に入ると、今までのすいばと違い、バールスタイルのメニューがずらり!
ハモンセラーノは原木からそいで、出してくれるスタイルです。
 (98989)

ワインメニューはこちら。
ドリンクはワインだけではなく、日本酒の種類も豊富でした。

これだけは食べてほしい!

 (98991)

すいばに訪れると必ず注文する「かにかまの一本揚げ(¥180)」
魚のすり身の味が、ぎゅっと凝縮しています。この値段は破格!
 (98992)

もうひとつお勧めしたいのが「フィッシュアンドチップス」。
やまもりのポテトの上に、デーンと白身魚のフライが乗っております。
フライを一口かじると、サクサクふわふわ。
自家製のタルタルソースもいい味がでてます!
これで500円なのはびっくり!
ただ、量が多いのでシェアをするほうがいいかも。

四条烏丸に新しい行きつけバルができた!

 (98994)

値段はリーズナブル、味はおいしい、店内は清潔といいとこ尽くしの立ち飲み居酒屋(バル?)でした。店内は若い人だけではなく、中年のおじさま方も多く、今後四条烏丸付近で働いている人達のオアシスとなっていくのは確実でしょう。ただ、今までの「すいば」と異なり、バールスタイルを一面に押し出しているからか、和食メニューが少ないのが残念でもありました。これからも新しい立ち飲みスタイルを作っていく「すいば」には目を話せません。

店舗情報

店名:すいば 烏丸高辻店
住所:京都府京都市烏丸仏光寺下る大政所町680‐1第八長谷ビルB1
営業時間:平日17:00-24:00(LO 23:30)
土曜15:00-2400(LO 23:30)
定休日:毎週日曜日、祝日
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さましキノコ さましキノコ