2018年3月13日 更新

【新店】京都四条河原町の人気立飲み店の新業態!女子でも入りやすいオサレなスペインバルに☆「バーガウディ」

先日行った四条河原町界隈にある人気立ち飲み店「わたなべ横丁」。その2店舗目が2月にオープンしたことを知り早速行ってきました。今度はガラリと雰囲気ちがうスペインバルに。

烏丸五条に2月オープンしたスペインバル!

 (118044)

まだ2月オープンほやほや。私もたまたまツイッターで検索してて知りました。
先週行った四条河原町界隈にある人気立ち飲み店「わたなべ横丁」の2店舗目。今度はスペインバル調。正直、わたなべ横丁のイメージと全然違いますが(笑)
 (118045)

烏丸通りの一筋西の通り沿い。裏烏丸なんですね(笑)ワインやアヒージョなど、やはり和の立ち飲み店ではない雰囲気。
 (118046)

そして、店内明るい雰囲気。最初、こんなオシャレ店に銭湯帰りのスッピン状態で大丈夫か?と躊躇しましたが(笑)

立ち飲み店ですが、まだ夕方6時ということもあり、これまたオシャレなソファースペースが空いていて利用可能だったので、チャージ料300円で座って飲むことに。座り心地いい沈み加減。
 (118048)

壁のタイルが可愛いです。トイレにもタイルが貼られ、スペイン風なんですかね。行ったことないんですが。入店するとき、お店の方に「オーラ!」て挨拶されて、まさしくスペインバルなんやろな、と(笑)

スタンドスペースも一枚板の木目が素敵なテーブルで。
 (118047)

料理もショウケースに待機。すぐ食べられるタパス系。
 (118050)

フードメニュー。
洋風メニュー中心。スペインバルですからね~。アヒージョとか。
でもちょいちょい和のメニューも。粕汁とか(笑)

あと、ショウケースにあった料理は盛り合わせも可能。いろいろ食べたい人向けに3品、5品チョイス。
 (118059)

スタンドテーブル前にテレビがあって、手書きメニューいろいろ貼ってあるんですが。これちょっとわたなべ横丁的。
 (118060)

で、よくよく見ると、ど定番メニューにわたなべ横丁色強いメニューも(笑)

スペイン風も和風も両方楽しめるほうが、飽きがこなくていいかも。気まぐれにいろんなもの食べたくなるのが常だし。
 (118051)

アルコール類もこちらはスペイン系。
 (118049)

日本酒もけっこう充実(笑)
そして、わたなべ横丁と同様にチューハイバリエーションも豊富。
 (118052)

まずは、やはりスペイン系を攻めたほうがいいかなスペインバルだし、とビール「エストレージャダム」。バルセロナのメーカーで、スペインでは国内シェアナンバーワンのビール。
 (118053)

それに合わせて地鶏のレバーパテ。レバー感がよくする、レバー好きのためのパテ。けっこうたっぷり。
 (118054)

ちょっとこってりしたものが食べたかったんでグラタン。キッシュとかも食べたかったんですが。
 (118055)

途中、合流した友人は生ビール、私はミモザやらこのサングリア白を追加。ちょっと女子っぽいチョイスで(笑)
 (118056)

ホタテ缶と大根のマヨサラダ。
これ、塩レモンかレモンが皮付きで入っていたのか、後味にレモンの風味が効いてて美味しかった!
 (118058)

日本酒もある、ということですっかり和のモードにも(笑)
福井の日本酒中心。ご主人が福井出身ということで、いろいろそろってました。
 (118057)

となると、完全にアテも和(笑)ホタルイカの辛子酢味噌和え。
 (118061)

で、友人はすっかり和へシフト。こんなことができてしまうのも、ここならではかもしれません。
 (118062)

私は頑なにスペイン系一直線でしたが(笑)
シードラ。リンゴのお酒、シードルです。スペイン語では『シードラ』。
 (118063)

最後はあっさりと冷奴。この近くにあるお豆腐屋さんのものだそうです。絹ごしでしたが、しっかり重量感、大豆感あり。

スペインバルといっても、わたなべ横丁のいいとこ取りメニューもあるので、幅広い層が楽しめる印象をうけました。烏丸五条界隈って、まだあまり立ち飲み店もなかったような。四条界隈にはありますが。しかもオシャレだし。ニューウェーブですね!

ヨ~イヤサ~♪

バーガウディ への口コミ

詳細情報

住所:都市下京区坂東屋町283 シゲトシビル1F
電話番号:075-708-3496
営業時間:16:00-23:30
定休日:不定休
関連サイト:https://twitter.com/Gaudi_Bar

関連する記事 こんな記事も人気です♪

四条烏丸に新たな酒好きスポット誕生!「すいば 烏丸高辻店」【開店】

四条烏丸に新たな酒好きスポット誕生!「すいば 烏丸高辻店」【開店】

女性でも入れる立ち飲み居酒屋として人気を博している「すいば」。そんな「すいば」が10月17日に4店舗目を烏丸高辻にオープンするというので、早速行ってきました!ワインや生ハム、フィッシュアンドチップスなどがあり、居酒屋というよりバールに近い感じがしました!
【新店】5月オープン!こんな日本酒飲んだことない!!世界的人気店NOBU出身の凄腕シェフの立ち飲み店「柳小路TAKA」【四条河原町】

【新店】5月オープン!こんな日本酒飲んだことない!!世界的人気店NOBU出身の凄腕シェフの立ち飲み店「柳小路TAKA」【四条河原町】

今年5月オープンの立ち飲み店。といっても、日本酒に関しては一銘柄を精米歩合で飲み比べするというマニアウケするミクロ構成。ちょっとレアなお店。
【京都モーニングめぐり】伏見の話題沸騰クラフトビール新店で茶がゆ朝食!おばんざい付で充実☆「家守堂」

【京都モーニングめぐり】伏見の話題沸騰クラフトビール新店で茶がゆ朝食!おばんざい付で充実☆「家守堂」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都の酒処・伏見に6月9日オープンしたクラフトビール醸造所。すでに話題沸騰店で先日夜に伺いましたが、今回は朝食をいただきに行ってきました。
【新店】京の酒処・伏見に新名所!古い茶舗リノベーションの京町家クラフトビール醸造所「家守堂(やもりどう)」

【新店】京の酒処・伏見に新名所!古い茶舗リノベーションの京町家クラフトビール醸造所「家守堂(やもりどう)」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都の酒処・伏見に6月9日オープンしたクラフトビール醸造所。すでに話題店で店内は平日ながら大盛況。行ってきました。
【京都駅構内】生地から自家製の本格釜焼きピザが500円から!新感覚イタリアン酒場☆「カヤバール コトチカ 京都店」

【京都駅構内】生地から自家製の本格釜焼きピザが500円から!新感覚イタリアン酒場☆「カヤバール コトチカ 京都店」

今年3月オープンのニューフェイス。京都駅構内コトチカにあり、前から移動途中に見かけて気になっていたお店。リーズナブルな本格釜焼きのピザランチがり、この日は遅めの時間帯に伺いました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな