2018年3月13日 更新

【新店】京都四条河原町の人気立飲み店の新業態!女子でも入りやすいオサレなスペインバルに☆「バーガウディ」

先日行った四条河原町界隈にある人気立ち飲み店「わたなべ横丁」。その2店舗目が2月にオープンしたことを知り早速行ってきました。今度はガラリと雰囲気ちがうスペインバルに。

烏丸五条に2月オープンしたスペインバル!

 (118044)

まだ2月オープンほやほや。私もたまたまツイッターで検索してて知りました。
先週行った四条河原町界隈にある人気立ち飲み店「わたなべ横丁」の2店舗目。今度はスペインバル調。正直、わたなべ横丁のイメージと全然違いますが(笑)
 (118045)

烏丸通りの一筋西の通り沿い。裏烏丸なんですね(笑)ワインやアヒージョなど、やはり和の立ち飲み店ではない雰囲気。
 (118046)

そして、店内明るい雰囲気。最初、こんなオシャレ店に銭湯帰りのスッピン状態で大丈夫か?と躊躇しましたが(笑)

立ち飲み店ですが、まだ夕方6時ということもあり、これまたオシャレなソファースペースが空いていて利用可能だったので、チャージ料300円で座って飲むことに。座り心地いい沈み加減。
 (118048)

壁のタイルが可愛いです。トイレにもタイルが貼られ、スペイン風なんですかね。行ったことないんですが。入店するとき、お店の方に「オーラ!」て挨拶されて、まさしくスペインバルなんやろな、と(笑)

スタンドスペースも一枚板の木目が素敵なテーブルで。
 (118047)

料理もショウケースに待機。すぐ食べられるタパス系。
 (118050)

フードメニュー。
洋風メニュー中心。スペインバルですからね~。アヒージョとか。
でもちょいちょい和のメニューも。粕汁とか(笑)

あと、ショウケースにあった料理は盛り合わせも可能。いろいろ食べたい人向けに3品、5品チョイス。
 (118059)

スタンドテーブル前にテレビがあって、手書きメニューいろいろ貼ってあるんですが。これちょっとわたなべ横丁的。
 (118060)

で、よくよく見ると、ど定番メニューにわたなべ横丁色強いメニューも(笑)

スペイン風も和風も両方楽しめるほうが、飽きがこなくていいかも。気まぐれにいろんなもの食べたくなるのが常だし。
 (118051)

アルコール類もこちらはスペイン系。
 (118049)

日本酒もけっこう充実(笑)
そして、わたなべ横丁と同様にチューハイバリエーションも豊富。
 (118052)

まずは、やはりスペイン系を攻めたほうがいいかなスペインバルだし、とビール「エストレージャダム」。バルセロナのメーカーで、スペインでは国内シェアナンバーワンのビール。
 (118053)

それに合わせて地鶏のレバーパテ。レバー感がよくする、レバー好きのためのパテ。けっこうたっぷり。
 (118054)

ちょっとこってりしたものが食べたかったんでグラタン。キッシュとかも食べたかったんですが。
 (118055)

途中、合流した友人は生ビール、私はミモザやらこのサングリア白を追加。ちょっと女子っぽいチョイスで(笑)
 (118056)

ホタテ缶と大根のマヨサラダ。
これ、塩レモンかレモンが皮付きで入っていたのか、後味にレモンの風味が効いてて美味しかった!
 (118058)

日本酒もある、ということですっかり和のモードにも(笑)
福井の日本酒中心。ご主人が福井出身ということで、いろいろそろってました。
 (118057)

となると、完全にアテも和(笑)ホタルイカの辛子酢味噌和え。
 (118061)

で、友人はすっかり和へシフト。こんなことができてしまうのも、ここならではかもしれません。
 (118062)

私は頑なにスペイン系一直線でしたが(笑)
シードラ。リンゴのお酒、シードルです。スペイン語では『シードラ』。
 (118063)

最後はあっさりと冷奴。この近くにあるお豆腐屋さんのものだそうです。絹ごしでしたが、しっかり重量感、大豆感あり。

スペインバルといっても、わたなべ横丁のいいとこ取りメニューもあるので、幅広い層が楽しめる印象をうけました。烏丸五条界隈って、まだあまり立ち飲み店もなかったような。四条界隈にはありますが。しかもオシャレだし。ニューウェーブですね!

ヨ~イヤサ~♪

バーガウディ への口コミ

詳細情報

住所:都市下京区坂東屋町283 シゲトシビル1F
電話番号:075-708-3496
営業時間:16:00-23:30
定休日:不定休
関連サイト:https://twitter.com/Gaudi_Bar
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪