2016年6月24日 更新

大きな広場もあり!バスケ・テニス・ゲートボールが楽します!長岡天満宮奥の「長岡公園」

長岡天満宮の奥、老若男女問わず体を動かせる「長岡公園」の紹介です。

長岡天満宮に隣接している公園

 (40535)

長岡京市を代表する「長岡天満宮」の奥にある長岡公園のご紹介です。こちらは長岡天満宮のシンボル、大鳥居ですね。
 (40536)

長岡天満宮に隣接していて、一部はつながっています。実はあまり知られていない公園なんですよね~

竹林・梅園・紫陽花、自然たっぷりの公園

 (40539)

長岡天満宮や裏の住宅街からも公園には入れますが、ちゃんと入口はありますよ。
 (40548)

緑も多い公園で、この時期は紫陽花もきれいな公園です。このように竹林もあり心和む公園ですよ。
 (40538)

公園の中央には大きな広場がります。サッカーの試合もできそうなくらい広いです。
奥の建物がなんだか懐かしい雰囲気を醸し出しています(笑)

老若男女問わず楽しめます

 (40540)

予約制のテニスコートもあり、ご近所のご婦人と思わしき方もテニスを楽しんでおられましたよ。
 (40541)

こちらも予約制ですがゲートボールコートも。ご年配も方楽しんでおられてました。いつまでも元気にゲートボールしてほしいもんですね。
 (40542)

珍しいストリートバスケのゴールもあります。近所のバスケ好きの子供たちにとっては嬉しいですね。
 (40543)

多くはありませんが、鉄棒や滑り台、砂場なんかも子供たちが遊べる遊具も一通りそろっているので、老若男女問わず体を動かせる公園です。
 (40544)

関係ありませんが、久しぶりに公衆電話を見かけました(笑)

菅原道真公が梅が好きだったということもあり、公園内の本殿近くの場所には梅園もあります。
長岡天満宮の参拝後は、長岡公園内を散歩されてみてはいかがでしょうか。

長岡公園への口コミ

長岡公園 基本情報

名称:長岡公園
住所:京都府長岡京市天神2丁目15−1
電話番号:075-955-1121
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン