2016年4月8日 更新

【記念にどうぞ!】京都人、観光客も気になる「誕生日新聞」をゲットしよう!大丸にて限定開催!

先週、気になっていた「誕生日新聞」を見に大丸京都店へ行ってきました。

場所はご存知、便利な四条烏丸。

イベント会場は大丸京都店の1階店内ご案内所横
サンプルも置いてあったので見てみると、その時代の出来事が書いてありなかなか面白そう!

ただ気をつけて頂きたいのが、4月9・10日限定のイベントになっています。
 (27649)

誕生日新聞を受けとるまで

とりあえず、家族の中から2人分をお願いしてみました。一部260円で、このお金は京都・滋賀の福祉活動などに活用されるそうです。

自分が産まれた日に、果たして世の中では何が起きていたのか…京都新聞はどんな記事を取り上げていたのだろうか…ワクワクしながら待つこと約10分。

待っている間に気になりすぎて大きなクリアファイルに入った誕生日新聞を受けとり、思わずその場で読んでしまいました!!ちなみにファイルの大きさは縦43センチ、横31センチ。きちんと大丸の紙袋に入れてくれるので安心です。
 (27654)

さてさて当時一体どんな事があったのか!!

それぞれの誕生日には、こんな事が朝刊の1面記事にのっていたそうで。

なんとなく知っていること、まったく知らないこと、とても興味深いです。
 (27659)

 (27660)

時代を表す広告

1番下には時代を感じる広告が。広告はその時代の世相を表すのでとても面白いですね!

エアブラシ、トレース、ペン習字、書道といった書き物に近いものが目立ちますね。
 (27662)

 (27663)

家族で読んでみました!

自宅へ帰り、家族皆で読むと盛り上がってしまいこんなことなら全員分持ち帰るべきだった!祖父母にもプレゼントしたら喜んでくれただろうな~。と思いました。京都へ旅行で来た際に入手されるのも面白いと思いますよ。
 (27668)

その日いけない場合は?

調べてみたら、京都新聞社へ直接注文ができるようです。
大丸でのイベントに参加できない方は、こちらからどうぞ!

料金は同じではありますが、本社での受け取りか郵送(別途費用)なのでご注意ください。

◆詳細
https://kyoto-pd.co.jp/user_data/work.php#copy

日時に御注意下さい!

大丸京都店では、今週末9日(土)10日(日)1階店内ご案内所横。午前11時~午後6時まで。閉店時間より早く終わるので御注意下さいね。

イベント概要

開催日:4月9・10日
日時:11:00~18:00
開催場所:大丸京都店 1階店内ご案内所横

場所:大丸京都店
住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
電話番号:075-211-8111 (代表)
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都フレンチ】正統派フレンチを居心地の良い空間で『レ・シャンドール』

【京都フレンチ】正統派フレンチを居心地の良い空間で『レ・シャンドール』

創業から35年。一品、一品が美しくて、とても美味しいお料理の数々。『レ・シャンドール』で、正統派フレンチの魅力を存分に感じられました。
ぐるみちゃん | 7,187 view
【50年ぶり】京都老舗百貨店『大丸京都店』レストランフロアがリニューアルオープン☆

【50年ぶり】京都老舗百貨店『大丸京都店』レストランフロアがリニューアルオープン☆

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今年は中京区、四条烏丸のランドマーク、老舗百貨店「大丸京都」が約50年ぶりに8階レストランフロアをリニューアルオープン。
【2023京都祇園祭】長刀鉾は驚愕大行列!全山鉾34種類『ちまき』は御利益いろいろ☆

【2023京都祇園祭】長刀鉾は驚愕大行列!全山鉾34種類『ちまき』は御利益いろいろ☆

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は2023祇園祭。山鉾町のお会所で授与される厄除けちまき。それぞれ特色あり。
絶品サイドメニューにも注目!京町屋で朝挽き地鶏の炭火焼き鳥『常木屋』

絶品サイドメニューにも注目!京町屋で朝挽き地鶏の炭火焼き鳥『常木屋』

美味しい焼き鳥屋さんがひしめく四条エリア。炭火でじゅわーと焼かれた朝挽き地鶏、メインに引けを取らない絶品サイドメニューにも注目!
ぐるみちゃん | 3,340 view
【京都ランチ】期間限定『昆布水の鶏清湯塩つけ麺』必食☆四条烏丸人気店「麺匠たか松」

【京都ランチ】期間限定『昆布水の鶏清湯塩つけ麺』必食☆四条烏丸人気店「麺匠たか松」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区、四条烏丸にあるラーメン&つけ麺の人気店。定番メニューは安定の美味しさで、期間限定メニューにはちょっと面白い趣向も。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

YUKO YUKO