2017年9月26日 更新

【京都ランチ】オフィス街のカジュアルなビストロランチ!新鮮野菜たっぷり♡「バスティーユ キチネッテ」【烏丸御池】

三条柳馬場にある、カジュアルなビストロランチが楽しめるレストラン。立地よくランチ時には満席になることも。たまたまこの日は空いてたんで、フラッと映画観賞の帰りにランチで行ってきました。

カジュアルにビストロランチ!

 (96143)

三条柳馬場通りを上がったところにあるレストラン。自分の中ではビストロのイメージだったんですが。けっこう前からあったと思います。10年位は営業してるんじゃないですかね。以前、知り合いからここのパテサンドが美味しいと聞き、食べに来たことあります。もう随分前ですが。
 (96144)

昨年まで店名『カフェ・バスティーユ』でしたが、改名して『バスティーユ キチネッテ』に。こちらはもう1軒系列店があり、そちらもランチもやってるビストロ店。人気です。
 (96146)

この日はたまたま空いてました。以前来た時は客でいっぱいでしたが。
店内の雰囲気も落ち着いた色調のビストロ的な内装。
 (96147)

カウンター席も2箇所。こちらと窓側。一人でふらっと来ても気楽に食べられる雰囲気。もちろんテーブル席も。黒板にはビストロメニューがいろいろ書いてあります。夜来たくなるような。
 (96148)

デリも。
 (96150)

お手軽1200円ランチもありましたが、この日はガッツリ食べたかったんで、2100円のAランチをチョイス。
 (96149)

メインは若鶏のソテー、前菜プレートの内容はこの通りで、デザートはチョイス。ということで、季節のいちじくのコンポートと白ワインジュレアイス添えを。
 (96151)

まずは、焼き立てのポテトのフォカッチャ。薄くスライスしたポテトを表面に貼り付けて焼かれています。ポテト部分がカリカリと香ばしくいい組み合わせ。ローズマリーも効いてて。
 (96152)

前菜プレート。けっこうたっぷりです。左から、キャロットラペとキヌアのサラダ、自家製ピクルスいろいろ、とうもろこしの温かいポタージュ。手前に生ハムとラタトゥユ。
 (96153)

こちらのウリはヘルシーにたっぷりと野菜が食べられるということ。シェフ自ら朝市へ足を運び、仕入れた京都・滋賀産の新鮮なお野菜をたっぷり使用し、「健康」を意識したメニュー構成。彩りもいいですね。
 (96154)

何気にこのポーションもそこそこの量があり、キャロットラペはクミンのアクセントよく、キヌアのプチプチ感もまた合わせるとバランスよし。
 (96155)

生ハムの背後にはちゃんとラタトゥユも。ズッキーニ、パプリカ、ナスなど固形感しっかりゴロゴロと。このプレートでたっぷりと野菜が摂取できるのは、女性だけじゃなく、野菜不足な男性にもいいですね。
 (96157)

若鶏のソテー、マスタードソース。塊若鶏がデーンと。若鶏の下にも焼き野菜、ナス、ズッキーニやポテトなどなど。
 (96158)

外側こんがり皮目に中ジューシーでふっくら仕上げ。粒マスタードベースのソースには、ウスターソースチックというか、甘酸っぱくフルーティーな風味も。レッドペッパーも効いてて。塊肉食べた満足感ありあり。
 (96159)

 (96160)

いちじくコンポート。バニラアイスと白ワインジュレの酸味が調和して、私にはぴったりな重さのデザート。コーヒーとともに。

久々にしっかりしたコース仕立てのランチでした。しかもカジュアルで気取ることもなくカフェ感覚で。オススメです。

ヨ~イヤサ~♪

バスティーユ キチネッテ への口コミ

#バスティーユキチネッテ #ランチ #kyoto #lunch

Yasuyo Fujibeさん(@yasuyo_fujibe)がシェアした投稿 -

バスティーユ キチネッテ 基本情報

住所:京都市中京区柳馬場通三条上ル油屋町94
電話番号:075-222-1228
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.)
     ディナー 18:00~21:30(L.O.)
定休日:火曜、月1回月曜不定休
関連サイト:http://bastille.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな