2016年2月20日 更新

【ザ☆学食最前線①】  学生食堂も偏差値高し!京都大学・カンフォーラ【学食】【レストラン】

満を持して始まりました学食(学生食堂)シリーズ。

といいつつ、評判芳しくなければ途中打ち切りますが(笑)学生の頃はお世話になった学食。社会人になると、なかなか行く機会も遠のきます。たまに懐かしさもあって、行ってみようかな?なんて思ってみたり。そんな懐かしい雰囲気も残しつつ、最近では昔とは全く違う様子に変貌を遂げていたり。今回は、そんな学食事情についてシリーズでご紹介。記念すべき第1回目は最高学府・京都大学です。

京都大学のシンボル・時計台を臨むテラス席♪

 (716)

 (717)

最高学府が京都大学だと?と、もしかしたらお怒りの方もいるかもしれません。が、ここは敢えて京都人としては「最高学府・京大」と言い切っておきましょう(キッパリ)。だって、ノーベル賞受賞者は京大出身者が多かったんではなかったでしょうか。いつもこれを持ち出す京都人ですが何か?(笑)
そんな京都大学。キャンパスも3つにまたがり、吉田、黄檗、桂。そして、中心となる吉田キャンパスは7つの構内に分かれ学食も全部で7つ。今回はその中でも、本部構内にある「カンフォーラ」へ。
 (719)

京都大学のシンボル、時計台前にあります。カジュアルで開放的な雰囲気。今回は秋晴れでさわやかな気候だったので、テラス席でいただくことに。

夜営業もしてて、お酒も種類豊富で安い!

 (725)

パスタランチも魅力的だったんですが、日替わりに。
 (728)

そしてこちら。これで594円!さすが学食!!安っ。上にかかったマスタードとホワイトソースがより複雑な味を演出してて、なかなかいい。スープはみじん切り香味野菜が入ったコンソメ系。
 (732)

そして、時計台を眺めながらテラス席でのんびりランチ。なかなかのロケーション。
 (736)

 (737)

 (740)

 (741)

他メニューも割安。京大名物・総長カレーもあり。驚くのは、夜営業もしていてお酒の種類豊富。知り合いの京大出身者いわく、ワイン安いわりにけっこう美味しいんだとか。ちょっと試したくなるし、学食の概念が変わりますね。

京都大学・カンフォーラ への口コミ

京都大学・カンフォーラ 基本情報

名称
京都大学・カンフォーラ
住所
京都府京都市左京区吉田本町
電話番号
075-753-7628
営業時間
平  日 11:00~22:00 *ラストオーダー21:30
土日祝 11:00~15:30 *ラストオーダー15:00
定休日
年末年始
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26004696/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな