2016年2月3日 更新

北白川 ほっこり定食屋「エクボ食堂」でタツタ南蛮定食を!【グルメ】

本日のランチは、北白川にある小さな定食屋さん「エクボ食堂」へ。 京都造形芸術大学から南へ下がり、東にちょっとだけ入ったところにあります。錆びた看板がすでにいい味出てますね。

 (7599)

木のぬくもりとアンティークさを感じるほっこり空間

 (7601)

 (7602)

店内はカウンター席と大きなテーブル席だけの小さな空間。昼間は光が入って心地よい空気に包まれます。
 (7604)

メニューはカウンター上の黒板から。 タツタ南蛮をチョイス。  
 (7606)

おひとりでされてるので、満席の時は少し時間がかかりますが、漫画が色々ありますのでそちらを読んで待ちましょう。  

洋食屋さんの定食☆ 

 (7609)

タツタ南蛮 800円 (ごはん、サラダ、味噌汁)
サラダはにんにくの効いたオリジナル玉ねぎドレッシングでしっかりした味付け。 お味噌汁はあっさりしてて料理を引き立てます。 タツタ南蛮はサクッと揚がった衣にチキンが柔らかい。 南蛮といえばタルタルソース。これがめちゃくちゃ美味しい! あまりの美味しさに、何が入ってるか店主さんに聞いてしまいました笑
 (7611)

「たまねぎ ケッパー ゆでたまご らっきょう ピクルス マヨネーズ 粉マスタード ワインビネガー 卵黄 塩こしょう サラダ油」を混ぜ合わせたソースだそうです。うーん、こだわりの材料!私のツボはらっきょうでしたね~
チキンはタツタ揚げなのもポイント高し!上から甘酢ソースがかけられてるので、タルタルソースと絡めていただくと更にごはん進むくんです( ´ ▽ ` ) たっぷりかけてくれるので、このソースだけを味わうこともできて、タルタル好きにはたまらないメニューです笑  

店主さんのゆるい人柄が作り出す空間とこだわりの料理は、ほっこりした気持ちのよい時間を過ごせますよ。 場所柄、学生さんや雰囲気のある先生方が来られたり、近所の年配ご夫婦が2人の時間を過ごされたりされてるようです。  
 (7613)

昼間と夜の間は休憩があり、 夜だけのメニューがあります。エビフライが気になりますね~(またタルタルソース笑) 次回はぜひともこちらを食べに来たいと思います! 

店舗情報

名称
「エクボ食堂」
住所
京都市左京区北白川山田町12
営業時間
11:00~15:00 / 17:30~21:00
定休日
不定休

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan