2019年10月5日 更新

【京都伏見】魚屋さんの1日3組限定海鮮ランチ「Ototo Jet(オトトジェット)」

桃山南口から住宅街へ、お店の名前はOtoto Jet(おととじぇっと)、メインは魚屋さんやケータリングですが、1日3組限定で提供されている海鮮ランチなり。

魚屋さんの限定海鮮ランチ

 (164530)

以前から非常~に気になっていたお店にようやく行けましたのでご報告。お店の名前はOtoto Jet(おととじぇっと)、可愛らしい名前のお店なのですが、主にケータリングや仕出しを中心に活動されている魚屋&料理屋さんで、一日3組限定で予約のみでランチも出されているのだ。京阪桃山南口駅から南東徒歩10分にあり、高級住宅街の中に忽然と現れてしまう系なお店。 わざわざ行こうと思わないと、まず足が向かない場所かもですなあ。明らかに一軒屋リノベーション物件且つ住宅兼用ぽい感じ。店内に。
 (164531)

13:30という遅めの予約にしたのですが、先に一組ランチ中。御覧の4人テーブル1つと、背の高いカウンター席が2席のみと、ほぼキッチンな店内。40代ほどのトークも軽快なご夫婦が二人で切り盛りされているのだ。カウンター席に入れてもらう。基本、ランチはお刺身定食と海鮮丼なので、予約時に1つづつ注文しておいたので悩むことなく。
 (164532)

店内は魚屋さんですので、魚やお惣菜を販売されていて、予約しておくと、仕出しのお弁当や大皿の刺身盛りなども持って帰れる仕組み。
 (164533)

で、ゆったりと時間が流れる店内で、冷たい御茶など頂きつつ10分ほどノンビリ。(アルコールはありません汗)
まずは登場、海鮮丼。巨大な魚の頭が入っているアラ汁、それに小鉢もついて¥1680なり。上に載っているお花は、花ニラ。ビジュアル良好ですなあ。。

 (164534)

程良い酸味・甘味の寿司飯に実山椒の佃煮がぽろぽろ添えてあり、その上に御覧の十種類ほどのお刺身がしっかり!という布陣。甘エビにマグロ、カツオにサーモン、いくらに蛸にイカ、白身は鯛に平目だったっけ・・、それに玉子焼。丁寧に説明頂けるのですが、種類大杉で、忘却の彼方・・汗。 で、サーモン以外は天然ですね!と御店主。 いやーこれは良いですなあ。。(呑みたくなるのですが、我慢!なのだ~)
 (164535)

こちらはお刺身定食で¥1500なり。アツアツ白ご飯、それにアラ汁と小鉢付き。
 (164536)

お刺身は鰹に蛸、マグロに赤貝、それに超!脂ノリノリな鰯という布陣。いやはや、流石、魚屋さんですな。。
 (164537)

後から出てきた小鉢。南瓜の炊いたんに、自家製のオイルサーディンとランプフィッシュ キャビアという、これまた激しく呑みたくなるような構成なのだ。が、実はメインディッシュは・・・・
 (164538)

このアラ汁かもですなあ。私のはツバス、相方はタイだったのですが、ツバスの方は頭半割がでーんと入っている超しっかりボリュームで、茄子とネギ、それに生姜の風味が利いたもの。程よく薄味でダシ効きまくり・・・超!ウマですな。

あー、これは美味しい!と納得の30分一本勝負でした。後でお話ししたところに寄りますと、以前は六地蔵のモモテラスの向かいで10数年営業されていて、お客さんが多いのでこちらに越してきて既に5年ほど。お料理の技は確かなので、これはまたお料理をお願いしないと!と言う感想。(持ち帰りメニューでは、夏は鰻、冬は河豚もやられている模様・・・) 確実、再度お邪魔することになると思います~。

クチコミでの評判

基本情報

店名:Ototo Jet (おととじぇっと)
住所:京都市伏見区桃山町大島25-178
営業時間:11:00~19:00 ランチは要予約
定休日:金曜日
TEL:075-622-1701
関連ページ:http://ameblo.jp/ototojetnext/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。