2017年2月6日 更新

美味しいものが集まる中央卸売市場!市場周辺の美味しい食堂5選【まとめ】

中央市場の周辺には美味しい食事処がたくさん!その中でも気軽に使える食堂をまとめました!

京都人の胃袋を守る京都市中央卸売市場。隣接する関連棟や場外なら一般客も利用することができます。中央卸売市場周辺にはオススメの食事処がたくさんありますので、その中でも気軽に使える美味しい食堂をまとめました。

まだ行けていないお店もありますので、また追記します!

定食の種類も豊富!「食彩よしもと」

 (69832)

一軒目は関連棟12号棟にある「食彩よしもと」です。清潔感のきれいな店舗で好感が持てます。
お刺身やフライもの、唐揚げなど定食の種類も豊富です。
 (69834)

定番のお造り定食(980円)はこちらです。その日の美味しいお刺身が頂けます。もちろんのその日の仕入状況によって異なります。小鉢もぬかりなく美味しいです。

日替わり定食がコスパもよく人気!「割烹マキノ」

 (69850)

2軒目は、この昭和レトロな雰囲気が楽しい「割烹マキノ」です。割烹とはありますが、昔ながらの食堂といった感じで気兼ねなくお食事が楽しめます。
 (69851)

650円の日替わり定食が人気なんです!メインのおかずはお刺身や焼き魚、揚げ物などをローテーションされているので、お店のおばちゃんに聞いてみてください!どれも美味しいです。

セルフ方式で朝から晩まで営業している「村上食堂」

 (69838)

3軒目は市場の場外、七本松通りを渡ったところにある「村上食堂」です。半世紀続く、このお店は市場関係者はもちろんのこと、ご近所さんタクシーの運ちゃんにも人気の食堂です。
 (69839)

その理由はふたつ、早朝5時から20時まで営業されていて使い勝手が抜群がところと、ご覧の通りセルフ方式で美味しいおかずが並んでいて、選ぶのが楽しいところでしょう。
目の前にこうやって並びとなににしようか迷っちゃいますね。
間違いない味でレトロな雰囲気もよく、なんだか癒される食堂です。

朝ラーのパイオニア「石田食堂」

 (69841)

4軒目の「石田食堂」も、たびたびメディアでも紹介されているのでご存じの方も多いのでは。
1949年創業、屋台からはじまったそうですが約70年にもなる老舗で、今まで数多くの商売人の胃袋を満たしてきました。
 (69842)

石田食堂の何がいいかって、朝6時からラーメン、いわゆる「朝ラー」が食べられるところ!

昔の食堂を感じたい方、朝からラーメンいっときたい方、中央市場の雰囲気を感じたい方など…誰でもウェルカムな石田食堂、是非訪れてみてくださいね。

美味しいお出汁を堪能「権八」

 (71391)

5軒目は「権八」さんは、朝5時半からお昼の13時まで営業されており、まさに市場で働く方々の胃袋を支えている食堂です。
味のある外観で、入るには少し勇気がいるかもしれませんが、間違いないお店。
 (71392)

タイムサービスがお得!天丼、玉子丼、きつね丼、親子丼のいずれかどんぶりものと蕎麦かうどんのセットが700円!

名物の親子丼は熱々なのに、玉子がトロトロでもはや職人芸の域です!最初から山椒が振りかけられているのですが、その上品な香りがたまりません!食欲をそそります。
お出汁が美味しいうどんも間違いない美味しさです。
中央卸売市場周辺の寄ってみてほしい食堂をまとめましたが、いかがでしたでしょうか。関係者以外は入れないと思われがちですが、関連棟や場外は誰でも入れますのでぜひ寄ってみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

食のプロ”市場関係者”が通う「割烹マキノ」でしっかり量の造り定食で朝ごはん!

食のプロ”市場関係者”が通う「割烹マキノ」でしっかり量の造り定食で朝ごはん!

京都市中央卸売市場の関連事業棟にある「割烹マキノ」でお造り定食で朝ごはんなり。
市場で美味しい定食ならココ!日替わりの朝食も評判!「食彩よしもと」

市場で美味しい定食ならココ!日替わりの朝食も評判!「食彩よしもと」

京都中央市場の関連12号棟にある和食屋さん「食彩よしもと」さんのご紹介です。市場周辺のお店は各店特色があって楽しいですね。
市場で新鮮な刺身をお腹いっぱい食べる!コスパ抜群のホッコリ食堂「割烹マキノ」

市場で新鮮な刺身をお腹いっぱい食べる!コスパ抜群のホッコリ食堂「割烹マキノ」

京都市中央市場内の「「割烹マキノ」、新鮮な刺身がはいった定食を頂いてきました!
京都の人気海鮮居酒屋でボリューム満点”夜定食”を「海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店」

京都の人気海鮮居酒屋でボリューム満点”夜定食”を「海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店」

烏丸六角にある人気の海鮮居酒屋さん「海鮮酒場 あんじ」。美味しい海鮮料理はもちろんなのですが、22時以降に注文できる夜定食がおすすめなので、ご紹介します。
”はたらきもの”プロジェクト進行中☆市場の日常がアート空間に【KYOTO GRAPHIE 京都国際写真祭】

”はたらきもの”プロジェクト進行中☆市場の日常がアート空間に【KYOTO GRAPHIE 京都国際写真祭】

2013年から毎年開催、年々注目度が上がってきた「KYOTO GRAPHIE 京都国際写真祭」☆ちょうどゴールデンウィーク中にも楽しめるナイスイベント☆15ヶ所あるうちの、まず京都市中央市場へ向かってみました☆

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi まとめ部 Kyotopi まとめ部