2017年1月8日 更新

半世紀続くセルフ式レトロ食堂!ワクワクと懐かしさが止まらない!「村上食堂」

中央市場の場外、七条七本松通を北へ少し、半世紀続く人気の食堂「村上食堂」さんです。早朝5時から20時まで、通しで営業されていて使い勝手もバツグン!

半世紀続くセルフ式レトロ食堂

 (68183)

中央市場場外にある知る人ぞ知る食堂「村上食堂」。半世紀続くこの食堂は市場関係者はもちろん近隣住民やタクシーの運転手さんご用達のお店です。
早朝5時から20時まで営業されていて、朝食から晩御飯まで常に賑わう食堂です。
 (68184)

店内は昭和レトロ感の塊のようなお店で、タイムトリップしてきたような感覚になります。テーブル席がメインになっています。
 (68185)

テーブル席が満席になると奥のお座敷がオープンします。こちらもなんだかほっこりする雰囲気です。
 (68186)

麺類やどんぶり、定食などのメニューはこちらです。
ラーメンはこだわりの喜多方ラーメンで、早朝からラーメンが食べられる貴重なお店です。

おかず選び放題でワクワクが止まりません!

 (68187)

麺類などとは別に、村上食堂での楽しみは、この並べられたおかずの数々から選んでいるときですね。
どれも美味しいそうで、間違いないやつです。どれにしようかワクワクしちゃいますねー^^
 (68188)

市場近くなので、冷蔵庫にはもちろんお刺身もあります。この日はタコやまぐろがありました。出汁巻が評判なのですが、すでに売切れでした。。
 (68189)

まぐろのお刺身と、肉じゃが、お味噌汁、ごはん、お漬物にしました。この優しさが全面に溢れた絵力、すごいです(笑) 店の雰囲気にこのお料理、懐かしさと優しさが溢れています。
 (68192)

まぐろのお刺身もやっぱり美味しいですね。ごはんがすすみまくります。
 (68190)

肉じゃがもボリュームたっぷり。具材は牛肉・たまねぎ・糸こんにゃく・麩がたっぷりがはいった定番のラインナップです。このねぎから手作り感がでていています。

味も文句なし、優しい味付けで癒されます。おしゃれなお店もいいのですが、たまにはこういった懐かしの食堂も楽しいですよ。
癒されてること間違いなしです。

村上食堂 クチコミ情報

村上食堂 店舗情報

店名:村上食堂
住所:京都市下京区西七条北東野町95
電話番号:075-313-5523
営業時間:5:00~20:00(日祝7:30)
定休日:無休
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし