2019年3月3日 更新

【京都中央卸売市場スグ】行列してでも食べたい!お値打ち800円日替わりランチは神コスパ!!魚河岸「宮武」

おおきに~豆はなどす☆これはまた行きたいです。SNSでも頻繁に話題になっていた京都中央卸売市場近くにある、海鮮料理店。とりわけ、その日替わりランチのコスパが素晴らしい、と。

常にSNSで話題にのぼるお店

 (54982)

頻繁にSNSで、そのコスパが凄いと話題にのぼり、また宮武ネタか!とツッコミたくなるほど(笑)友人からもいい!と評判を聞いていて、行きたいと思いつつ未訪でしたが、ようやく。

営業は朝10時半。まあ11時過ぎなら余裕で入店できるだろうと甘く考えていたら、すでに行列。ちょっとわかりづらい住宅街に突如の人集り。
 (54983)

周りと同化してて、お店があるとは一瞬わからないような店構え。
だから、住宅街にこんなに人が集まるのがちょっと不思議な光景。
 (54984)

で、一人で入店。運良くカウンターが空いていて、待ち時間なし。
まだ新しい雰囲気。オープンして4年だそうです。

今回はランチでしたが、夜営業もされていて日本酒もいろいろと充実している様子。
 (54985)

鯖寿司やらテイクアウト商品も。
 (54986)

店内は、和モダンな雰囲気。大きな長いカウンター席。
 (54987)

カウンター背後には座敷席。すでに満席でしたが、落ち着いた雰囲気。

話題の日替わり御膳は800円!(税別)

 (54988)

そして、こちらが本日の日替わり御膳のメニュー。まあ、最初からこれって決めてましたが。
すでに、この字面みて800円の中にいろいろ盛り込まれてんなー!て印象(笑)
 (54989)

で、ベスポジ。正面でご主人が次々とお造りを仕上げていきます。
 (54990)

もう、これ見て只者ではないな800円といえど、という板場。調理しつつもご主人は愛想よく、客の様子を観察しながらオペレーションも。
 (54991)

すでに下処理されて柵状になった魚が冷蔵ガラスケースに待機。かなりな量ですが、このペースで続々とお客が来ればあっという間になくなるんでしょうね。こちらは、売り切れ次第ランチ終了。

品数の多さに驚愕!ウワサの日替わり御膳

 (54998)

ほどなくして運ばれてきました。
もう、この品数の多さで凄い!と思わずつぶやいてしまいます。
 (54992)

そして、ご飯とお味噌汁も。
これは…これで800円は…まだ食べてないけど、至福のランチだ!と見ただけでわかる。

手がこんでます!

 (54994)

まずは、お造り。4種。鯛、カンパチ、ホタテなど。
 (54995)

魚好きにはたまらない、鯛は皮付き。皮目を火で軽く炙りって。美味しいんですよね、皮付き。脂ものってて。他魚も鮮度抜群。
 (54993)

海鮮系って和風に終始しがちですが、こんな変化球。たらバジル焼き、きのこクリームソースがけ。こういう洋風アレンジのものがあると、またご飯がすすみます。
 (54996)

スライスマッシュルームが驚くほどたっぷり。
バジルや魚の味をより感じるためか、クリームソースの塩分は控えめ。いいよいいよ~
 (54997)

これも創作的サラダ。貝柱とリンゴ、白いのはカッテージチーズベースのドレッシングですかね。和えられていて、リッチな味わい。
これ以外にも、自慢のいわし宮武煮、明太子、焼き鱧の卵とじなど、ごはん泥棒な品々でおかわりも自由。

日替わりでその都度ガラリと変わるのが魅力のひとつ。時にはフライものもあったり。そして、神コスパ。これは列んででも食べたくなるはず。リピート必至。これからの魚の美味しくなる季節は特に!

ヨ~イヤサ~♪

宮武 への口コミ

宮武 基本情報

住所:京都府京都市下京区西新屋敷下之町6-5 アンクル島原 1F
電話番号:075-203-1855
営業時間:10:30~14:00(L.O)13:30 売切れ次第終了
     17:00~23:00(L.O)フード22:00/ドリンク22:30
定休日:日曜日・祝日
関連サイト:http://uogashi-miyatake.jp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】四条烏丸の老舗京料理の大人気破格800円日替わり!祇園祭山鉾の車輪も☆「ごはん処矢尾定」

【京都ランチめぐり】四条烏丸の老舗京料理の大人気破格800円日替わり!祇園祭山鉾の車輪も☆「ごはん処矢尾定」

おおきに~豆はなどす☆今回は四条烏丸にある、老舗京料理の名店。ビジネス街立地で破格の日替わりランチもあり。さらに驚きが祇園祭の山鉾車輪が店内に展示。
【京都ランチめぐり】四条烏丸駅直結の好立地和食店!行列必至の高コスパ☆「輝庭(かがやきてい)」

【京都ランチめぐり】四条烏丸駅直結の好立地和食店!行列必至の高コスパ☆「輝庭(かがやきてい)」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は地下鉄四条烏丸駅や阪急烏丸駅に直結する地下通路にある人気の和食店。好立地にもかかわらず落ち着いた空間とリーズナブルなランチが楽しめる場所。
【ザ☆行列】春の行楽シーズン☆京都市内の行列店いろいろ集めてみました☆【まとめ】

【ザ☆行列】春の行楽シーズン☆京都市内の行列店いろいろ集めてみました☆【まとめ】

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡春の行楽シーズン。1年の中でも観光客がとりわけ多い時期。どこに行っても混雑は避けられないような気もします。そこで、直近1か月間の取材中に見かけた行列をまとめてみました。観光時のご参考まで。
まだまだ知られていない京料理の実力店|四条烏丸の「観山(かんざん)」

まだまだ知られていない京料理の実力店|四条烏丸の「観山(かんざん)」

四条烏丸からもほど近い、高辻通沿いの割烹「観山」なり。曜日限定、ランチの5000円コースをいただいてきました。
【京都発酵食品めぐり】行列必至の元祖お茶漬けの老舗!出汁巻玉子も絶品☆「丸太町十二段家 」

【京都発酵食品めぐり】行列必至の元祖お茶漬けの老舗!出汁巻玉子も絶品☆「丸太町十二段家 」

京都発酵食品めぐり、今回は丸太町通りにある行列必至の京料理店。発酵食品である漬物のお茶漬けがここの名物。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな