2016年2月11日 更新

スイーツコースに溺れて♡ 京都寺町 「ラ・フラムブルー」

地元民と修学旅行生、観光客であふれる寺町商店街から、一筋西へ。 御幸町蛸薬師の角に立つと、小さな間口に濃い青色の軒先が見えてきます。

 (10408)

季節ごとにシェフが厳選した果物で作る、スイーツだけのコース料理=アシェット・デセールをいただけるお店「DESSERTS la Flamme Blue」。
たった8席の、ちいさな夢の空間です。

オードブルは季節の品をおまかせで

オードブルにあたるアミューズ・デセールは季節の果物を使った、「本日のお楽しみの一皿」
今回は柿のコンポートがメイン。
 (10412)

柿は柿じゃないみたい!
あっさりさっぱり、くどくないのに柿の果汁が感じられます。
上のベリーのソルベは、以前伺った時から大のお気に入り、これだけのために来たいと思うほど。
見た目は印象強い色、お味は控えめな甘酸っぱさで虜になります。

迷う時間も、待つ時間も至福のひととき

コース料理…もとい、コースデセールの中でゲストが選ぶのは一品だけ。
グランデセール、つまりメイン料理を4品の中から選びます。
今回私がいただいたのは「マロニエ」。
 (10416)

中がバニラアイスのモンブラン。
栗のまったりしたお味とさっぱりしたバニラアイスに、青りんごのソースが爽やかな秋の風運んで。
思わずもう一皿、頼みたくなります。

友人はミルフィユ・デコルト。
 (10418)

目の前で一品一品、シェフの手際が間近で見られるのも大きなお楽しみ。
無駄のないなめらかな動き、それでいてきびきびした動き、何でもないかのように出来上がる繊細なトッピングに、見た目にもジューシーなソースがテンポよくお皿に置かれていきます。
見ていると他の方が注文されていた、ポワリエも横からいただきたくなりました。

小さな焼き菓子で心を静めて

最後の小さなお茶菓子は、ヘーゼルナッツのチョコレートコーティングとパウンドケーキ、マカロン。
ケーキとマカロンも季節によって変わりますが、甘さ控えめで
上がり切ったお口の中のテンションを、食後の飲み物と一緒に落ち着かせてくれます。
 (10422)

2週間ごとにメニューが交代するので、季節を変えて何度でも足を運びたくなるのが
罪作りなところ。

人気店ですので、特に週末は1週間ほど前に予約するのがベターです。
文字通りスイーツ尽くしの夢の世界へどうぞ。

ラ・フラムブルーへのクチコミ

ラ・フラムブルー 基本情報

名称
Desserts La Flamme Bleue
住所
京都府京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-1
電話番号
075-252-3830
営業時間
12:00~19:00(L.O)
定休日
火曜日
関連URL
http://laflammebleue.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya